ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

エジプトの女性ポップシンガーがバナナをねっとりと食べるMVのせいで逮捕される

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

エジプトの女性ポップシンガーShymaさんが、“姦淫と不道徳を扇動した罪”でエジプトの警察当局に身柄を拘束されたことがわかりました。中東メディアのアル=アラビーヤなどが伝えています。

当局が問題視しているのは、Shymaさんが11月16日に公開した新曲『I Have Issues』(意訳すると『もんだいガール』的な感じ?)のミュージックビデオ(MV)。

【動画】Shyma – Andy Zoroof – شيما – عندي ظروف(Facebook)
https://www.facebook.com/asrarwe3trafat/videos/1548537005228341/[リンク]

セクシーな女性教師をイメージしたような姿のShymaさんが、「クラス#69」と走り書きされた黒板の前でリンゴを舐めたりバナナを食べたり。何か深い意味があるのかナ? ボクにはサッパリ分からないゾ?

警察によると、このMVを見た人たちから多数の“苦情”があったため、“姦淫と不道徳を扇動した罪”の疑いでShymaさんを逮捕したとのこと。ShyamaさんはMVに予想外の反発があったことについて、「私のビデオクリップを見て衝撃を受けたり不適切な受け止め方をしてしまった人たちにお詫びします」と『Facebook』に謝罪の言葉を書き残しました。

2013年に「女性にとって最悪の中東国家」に選ばれたこともあるエジプトでは、シーシ大統領になってからも宗教保守勢力の影響力が強く、法律の幅広い解釈によって罪に問われるアーティストが増加傾向にあるそうです。2015年には“ランバダ”っぽいダンスのあるMVを公開したアーティストが同様の罪で懲役1年を宣告されたこともありました。

画像とソース引用:『Facebook』および『アル=アラビーヤ』より
https://english.alarabiya.net/en/media/television-and-radio/2017/11/18/Egypt-police-arrest-singer-Shyma-over-racy-video.html[リンク]

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

カテゴリー : エンタメ タグ :
ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。