監督インタビューでここまで分かった! 斎藤工さん主演のラーメンをテーマにした映画が来夏公開へ

access_time create folder映画
dsc_0236

斎藤工さんと松田聖子さんがシンガポールで映画の撮影を行っているらしい。「ラーメンテー」というタイトルらしい。……そんな噂が小出しに流れたまま詳細については謎だった映画『ラーメンテー』が、現在開催中の東京国際映画祭で記者会見を実施。

シンガポールの映画界をけん引するエリック・クー監督をはじめ、日本人キャストの斎藤工さん、松田聖子さん、別所哲也さん、シンガポール人キャストのジネット・アウさん、マーク・リーさんが登壇し、同作の撮影が完了したことを報告しました。

dsc_0302

ガジェット通信は会見後のエリック監督、ジネットさん、マークさんを直撃。気になる物語の内容、撮影の様子について話を聞くことができました。

“ラーメンテー”の開発からスタートした企画

2016年のシンガポール・日本外交関係樹立50周年を機会に、両国の合作映画の企画がスタート。白羽の矢が立ったのが、カンヌ国際映画祭でパルムドールにノミネートされた経験も持つ、シンガポール映画界の至宝エリック監督です。

dsc_0318

「長いこと日本の食文化に魅力を感じてきました。せっかくなら日本のラーメンを題材にした映画を作りたい。映画『タンポポ』(1985年/伊丹十三監督)のように食を中心にしながら、愛や赦し、情熱を表現したいと思いました」(エリック監督)。

タイトルの「ラーメンテー」とは、ラーメンと、シンガポールのソウルフードである“バクテー”(骨付き豚肉の煮込みスープ)を組み合わせた創作料理。

「ラーメンの麺とバクテーのスープは相性が良いと考え、3か月ほどかけてラーメンテーの開発を行いました。美味しいラーメンテーが完成したことで、日本とシンガポールの融合を演出できたと思います。その後、脚本作りに取り掛かりました」(エリック監督)。

dsc_0315

「映画の中で実際にラーメンテーを食べるシーンがあって、本当に美味しかったです。シンガポールは世界中の食が集まる場所なので、ラーメンテーを屋台で出してもきっと評判が良いと思います」(ジネット)。

日本とシンガポールをつなぐ物語

物語は日本とシンガポールが舞台。高崎のラーメン店で働く真人(斎藤工)は、ある日父親が突然死んでしまい、遺品の中から1冊の古い日記を発見。真人が10歳の時に亡くしたシンガポール人の母が書いたもので、母親役を演じるのがシンガポールの国民的女優ジネット・アウさんです。

「高崎の撮影では現地の方々にとても歓迎していただきました。少し観光もできて、訪れた観音像(白衣大観音)は素晴らしかったです。あとは日本でラーメンを食べることもできました。一蘭のラーメンがとても美味しかったです(笑)」(ジネット)。

料理のレシピ、写真、母親の様々な思い出が詰まった日記。忘れかけていた過去の1ピース、1ピースを埋めるため、真人は幼い頃に可愛がってくれた叔父を探しにシンガポールへと旅立ちます。シンガポール人の叔父役を演じるのが、俳優としても活躍するシンガポールで最も有名なコメディアン、マーク・リーさん。

dsc_0333

「工との共演は最高でした。とても謙虚で、演技のアイデア出しにも協力的で、まさにプロフェッショナル。僕に似てハンサムだしね(笑)」(マーク)。

「工は俳優だけでなく、監督としても素晴らしい才能を持っているから、ある程度自由な演技を求めたシーンもあります。私が書いた脚本よりももっと良いものが完成したと思います。母国語が異なる工とマークが会話するシーンは、互いの演技で素晴らしいケミストリーが生まれました」(エリック監督)。

「聖子さんとの共演も刺激的でした。大ファンで、ベッドルームにポスターを貼っていました。毎日一緒に寝ていたんです。そんな憧れの人と仕事ができるなんて」(マーク)。

バクテーの店を営んでいた叔父を探すため、真人はシンガポール在住のフードブロガー美樹(松田聖子)の協力を得ることに。祖母がまだ生きていること、両親がどんな出会いをして自分が生まれるに至ったか……初めて知る過去とともに傷つき、固く閉じてしまった祖母の心。一度はバラバラになってしまった家族を取り戻すため、真人が選んだ方法とは……。

「愛や食というのは世界共通のテーマです。たとえ心が離れていても、一緒に食卓を囲むことで人々の心はつなぐことができる。そういったことが巧みに描かれた素晴らしい脚本だと思いました。ローカルフードは現地の人を理解するのに重要な役割を果たしてくれます」(マーク)。

「それぞれ様々な思いを抱えて生活していると思います。後悔したり、人との関係で辛い思いをしたり。そんな人たちの心をほぐしてくれるような、人を赦し、受け入れるということを思い出させてくれるような、温かい作品になっていると思います」(ジネット)。

「自分が思っていた以上の作品ができたと思います。自分としては日本との初めての合作で、とても素晴らしい俳優たちに恵まれました。日本のみなさんにも劇場に足を運んでいただき、日本とシンガポールをつなぐ物語を楽しんでいただけると嬉しいです」(エリック監督)。

映画『ラーメンテー』は、2018年初夏に公開予定です。

  1. HOME
  2. 映画
  3. 監督インタビューでここまで分かった! 斎藤工さん主演のラーメンをテーマにした映画が来夏公開へ
access_time create folder映画
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。