漫画家に臨時収入が振り込まれてぬか喜びをした結果は? 「編集部に精算してもらうレベル」
フリーランスとして働いていると、自分の見に覚えのない金額が銀行口座に振り込まれていた……といったことがあるもの。そしてそれが悲劇を呼ぶことも……。
『おにでか!』を『pixivコミック』で連載中の漫画家の矢寺圭太先生(@yaterakeita)も預金が十万単位で増えていたということがあり、その顛末のマンガを「今日あった悲しい出来事」として『Twitter』で公開しています。
今日あった悲しい出来事(4p) pic.twitter.com/FP2bzCU3b1
— 矢寺圭太 (@yaterakeita) 2017年10月3日
預金口座が増えていて、会社に確認したところ「電子書籍の売上印税なので、その額で問題ない」との回答を得た矢寺先生。XX万円ゲット!臨時ボーナスに喜ぶのもトーゼンですよね。
ここで矢寺先生は、アシスタントに集まってもらい、焼肉を食べに行くことに。少しでも日頃お世話になっている人に還元しようという姿勢、素晴らしいですね! しかし……。
その席上、編集から電話が……。「やっぱり間違っていたのでとりあえず全額返金してもらえますか」との言葉……。和やかな雰囲気との落差がマンガからも伝わってきます。
このマンガを読んだ『Twitter』ユーザーからは、「編集部に領収書を渡して精算してもらいたくなるレベル」「焼肉の分は差し引いて返金しては?」といった声があったほか、「十万単位で喜ぶのだから漫画家も大変」といった感想もありました。
矢寺先生によると、「返金はすぐにしました。振込手数料の258円分まけてくれました」とのこと。泣かせられますね……。
約17000のRTと20000以上の「いいね」を集めたこのマンガ。矢寺先生は後日、次のようにツイートしています。
返信もかねて pic.twitter.com/WLNzQxLZ9Z
— 矢寺圭太 (@yaterakeita) 2017年10月4日
「いつかミスじゃなくて実際に振り込まさせてやんよ!!」という矢寺先生。その日がやってくることを祈りたいところです。
※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/yaterakeita/status/915217802591485952 [リンク]
乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。
ウェブサイト: https://note.com/parsleymood
TwitterID: ryofujii_gn
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。