体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ノブコブ吉村はメンヘラ!? エムグラム開発者が徹底解剖

ノブコブ吉村はメンヘラ!? エムグラム開発者が徹底解剖
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(木曜担当ナビゲーター:渡辺直美)。9月21日(木)の放送は、渡辺に代わり、平成ノブシコブシの吉村崇がお届け! 性格診断「エムグラム」開発者の松村有祐さんをお迎えし、相方の徳井健太さんと共に、吉村の性格を徹底解剖しました。

「エムグラム」とは若者の間で人気の性格診断で、約100の質問に答えると自分の性格がわかるというもの。最近、SNSでよく見かけるという人も多いのではないでしょうか。

松村さんは、「破天荒キャラ」でおなじみの吉村の本性を「一言で言うと『メンヘラ』。精神的にもろくて気分にムラが出やすい。破天荒さはないです」とバッサリ(笑)。とはいえ、プラスの面もあると言います。

「吉村さんはやる気がすごくあるタイプ。でも今、仕事のやる気がなくなってきていて、それはルーティーンはすごく苦手だから。新しいことにチャレンジすることや何か発想することが強いのに、活かしきれていません」(松村さん)

この結果を受けて、吉村は「これ以上はダメよ。企業秘密よ」と動揺。徳井さんは「ほとんどおっしゃっている通り。(メンヘラなのは)そりゃそうだよね、みんな知っているよ(笑)」と納得したうえで、「俺が長年付き合ってて思うのは、豪快な感じはもともとある。でも、拍車をかけるために『破天荒』って言ってるから、このままだといつか身を滅ぼすと思う」と心配していました。

調子が良い時と悪い時との差が激しい吉村に、松村さんは「本来は、意欲が全部自分に向いているのでお客さんのことを考えないといけないのがストレスになっている。自分の好きなことだけをやる日を作るとか…メンヘラを生かす方がいい。気分の差をうまく生かしていけばいいんです」とアドバイスしました。

すると徳井は、「調子が良い時にどれだけ生かせるか、全部アクセルで踏み切って、マイナスの時はじっとしておくってこと? F1キャラじゃん!」と指摘。吉村は「F1キャラ!? ダメよ、そんなことになったら、意図してない仕事が来ちゃうじゃん!」とツッコミを入れていました。

この他、番組内コーナー「CULTURE VILLAGE」では、渡辺がオーガナイズするイベント「J-WAVE AVALON NIGHT 〜NAOMI WATANABE EDITION〜」に出演する、月曜日の「AVALON」アシスタントでもおなじみ、あっこゴリラに注目しました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。