ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

コカ・コーラから発売『熟成烏龍茶 つむぎ』の180分『普通か?熟成か?“熟成チャレンジ”キャンペーン』に挑戦してみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

コカ・コーラから発売『熟成烏龍茶 つむぎ』の180分『普通か?熟成か?“熟成チャレンジ”キャンペーン』に挑戦してみた

コカ・コーラから9月4日(月)に発売された、じっくり寝かせて熟成させた国産烏龍茶葉を使った飲料 『熟成烏龍茶 つむぎ』。発売翌日からオンエアされているCMでは、俳優・浅野忠信さんが“普通の浅野忠信”と“熟成した浅野忠信”の2人を演じ分けていて、お茶を味わい深く、濃くする“熟成の秘密”についてPRしています。発売と同時に始まったのが『普通か?熟成か?“熟成チャレンジ”キャンペーン』。実際に180分間スマートフォンを操作し、お茶の葉を熟成させるとプレゼントに応募できるという企画なのです。180分もスマホを操作していられるのか(充電が心配)!? そもそも飽きないのか!? クリアするのにハードルが高そうな同企画に、実際に挑戦してみました。

tsumugi2

tsumugi3

熟成牛肉(北海道産 500g)と熟成烏龍茶 1ケース(525ml×24本)が抽選で50人に当たる『熟成コース』にチャレンジ。熟成の掟は、其の一「ブラウザは180分開いたままにせよ」、其の二「電話には出るな」、其の三、「茶葉の匠の指示を待ち茶葉を回せ」、其の四「他のサイトには決して行くな」、其の五「携帯の充電を怠るな」……。なるほど、ハードル高めですね。特に充電はチェック必須だ。さらに、指示に従って茶葉を回さないと時間が止まるとの注意書きが。これは“最短で180分”ということなのか……。チャレンジに不安を感じつつも熟成作業をスタートしました。

tsumugi4

ナビゲート役の浅野忠信“匠”の指示に従って釜の中に入った茶葉を指で回していきます。これ、180分やってられるのかな? と不安に感じたのを察知されたかのように浅野“匠”から「熟成茶葉の烏龍茶は180日以上寝かせているんです」のお言葉。そうですね、180分で文句言ってられませんよね。なんでも、茶道には、初夏に摘まれた新茶の葉をいったんは茶壷に封印し、熟成される11月ごろに開封して、その香りや味を楽しむ“口切の茶事(くちきりのさじ)”という行事があるのだそう。『熟成烏龍茶 つむぎ』も、この“口切の茶事”を参考に、180日以上じっくり熟成させた国産茶葉を使用し、烏龍茶本来の華やかな香りをしっかりと引き出したのだとか。おいしいお茶を飲むためには、じっと待ち続ける“忍耐力”も必要なんですね。

チャレンジにあたり、ひとつ気になっていたのが、掟其の二「電話には出るな!」でした。週明け月曜日、仕事始めの午前中、ふだんヒマを持て余している筆者にも仕事関連で携帯電話に着信が……。「お仕事先のかた申し訳ありません! のちほど必ず折り返します!」と心の中でつぶやきながら出るのを拒否。180分チャレンジ成功へのハードルは高そうです。

tsumugi5

途中、浅野“匠”から「熟成」にまつわるトリビアや偉人の言葉などを眺めながら順調にやってきた作業ですが、思わぬトラブルも……。仕事でちょっとスマホから目を離した間にスリープモードになっているではありませんか! 急いで電源を入れるも「熟成断念……」の画面に。このチャレンジではスリープモードの設定に気をつけましょうね。再チャレンジしましたが、残り時間は180分に“リセット”されちゃいます。

tsumugi6

最後には、なんとか熟成完了し“熟成証書”をもらい応募することができましたが……。途中2度再チャレンジしたので合計所要時間は4時間強。このキャンペーンはヤバいくらいに超難易度です。忍耐力と電源の確保は必須です。しかし、逆に考えれば応募者の母数がほかのプレゼントキャンペーンより少なめになることも予想され、当選確率が上がるのでは!?

tsumugi7

「それでも180分は待てないよ……」というあなた。大丈夫です! そんな、あなたには『普通コース』もあります。まずは、『熟成烏龍茶』の『Twitter』公式アカウント(@nihon_tsumugi )をフォロー。指定のハッシュタグを付けてツイートするだけで応募が完了します。こちらは熟成ではありませんが国産牛肉(500g)と『熟成烏龍茶』1ケース(525ml×24本)を抽選で 50人にプレゼント。『普通か?熟成か?“熟成チャレンジ”キャンペーン』の締切は10月1日(日)です。

■「普通か?熟成か?“熟成チャレンジ”キャンペーン」
・期 間:2017年9月4日(月)~ 10月1日(日)
・応募方法:【熟成コース】
スマートフォンより「熟成チャレンジキャンペーン」に参加。
180分スマートフォンを操作し、熟成完了すると出現する応募フォームより応募。
抽選により、熟成牛肉(北海道産 500g)と熟成烏龍茶 1ケース(525ml×24本)を 50名様にプレゼント。
【普通コース】
公式アカウントをフォローし、指定のハッシュタグを付けて、Twitter上に投稿。
抽選により、国産牛肉(500g)と熟成烏龍茶1ケース(525ml×24本)を 50名様にプレゼント。

キャンペーンサイト:https://secure-c.cocacola.co.jp/nihon-tsumugi/

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。