体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

いちばん素晴らしい『ファイナルファンタジー』はどれ? 合計9000人アンケート

an_e0221

日本を代表する人気ロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズ。いまや世界中にファンを多く持つゲームとして、知らない人はいないというほどの知名度ぶりである。そんな『ファイナルファンタジー』シリーズは、外伝(スピンオフ作品)を除いてもすでに15作品が発表されており、うち13作品が発売されている。

ということで、いちばん音楽が素晴らしい『ファイナルファンタジー』はどれ? というアンケートを実施! さらにいちばんストーリーが素晴らしい作品、いちぱんキャラクターが魅力的な作品もそれぞれ3000人に回答してもらった!合計9000人のインターネットユーザーを対象に、ベストな『ファイナルファンタジー』シリーズを答えてもらったぞ! 今回は、ナンバリングされている作品からのみ選んでもらった。その結果は以下の通り。

<音楽が素晴らしいファイナルファンタジー>
13位 『ファイナルファンタジー10-2』
12位 『ファイナルファンタジー12』
11位 『ファイナルファンタジー11』
10位 『ファイナルファンタジー2』
9位 『ファイナルファンタジー9』
8位 『ファイナルファンタジー10』
7位 『ファイナルファンタジー3』
6位 『ファイナルファンタジー8』
5位 『ファイナルファンタジー4』
4位 『ファイナルファンタジー6』
3位 『ファイナルファンタジー5』
2位 『ファイナルファンタジー7』
1位 『ファイナルファンタジー』

ゲームのなかでも『ファイナルファンタジー』シリーズの音楽は秀逸といわれており、サントラCDもかなりの人気を誇っている。コンサート等で演奏される機会もあり、その人気はとどまるところを知らない。そんなシリーズのなかでいちばん素晴らしい音楽とされているのは『ファイナルファンタジー』(1作目)ということが判明した! 確かに、『ファイナルファンタジー』のテーマは素晴らしく、それは今もすべての作品でアレンジされて収録されている。残念ながら最下位は『ファイナルファンタジー10-2』ということになった。アンケート回答者の声としては「5のビッグブリッヂの死闘だけは外せない」「3と4のボス戦の曲が好きです」「4の戦闘テーマのクオリティは異常。ザコ敵の音楽でもほかのシリーズのボス戦ぐらいテンションが上がる」などがあった。

<ストーリーが素晴らしいファイナルファンタジー>
13位 『ファイナルファンタジー10-2』
12位 『ファイナルファンタジー12』
11位 『ファイナルファンタジー11』
10位 『ファイナルファンタジー2』
9位 『ファイナルファンタジー9』
8位 『ファイナルファンタジー3』
7位 『ファイナルファンタジー8』
6位 『ファイナルファンタジー10』
5位 『ファイナルファンタジー4』
4位 『ファイナルファンタジー5』
3位 『ファイナルファンタジー6』
2位 『ファイナルファンタジー』
1位 『ファイナルファンタジー7』

音楽が素晴らしい『ファイナルファンタジー』ランキングでも2位だった『ファイナルファンタジー7』が堂々の1位に輝いた。ヒロインが〇〇でしまうというショッキングなストーリーが印象的だったのかもしれない。アンケート回答者の声としては「FF9のビビと黒魔道士の村の話が好き」「8はリノアを好きになれるかどうかが好き嫌いの大きな分かれ目だろうな」「10以降、宗教色やら死生観の押し付けが薄れたのは評価する」などがあった。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy