体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【沿線調査】通勤・通学ユーザー多数。埼玉から新宿・渋谷へのアクセス良し!JR埼京線沿線の住み心地

【沿線調査】通勤・通学ユーザー多数。埼玉から新宿・渋谷へのアクセス良し!JR埼京線沿線の住み心地

大崎駅(東京)から大宮駅(埼玉)まで運行するJR埼京線。1985年に開業したこの電車は、その名のとおり、東京と埼玉をつなぐ代表的な路線のひとつだ。池袋駅や新宿駅、渋谷駅など、ターミナル駅にも停車するため、通勤や通学で利用している人も多いのではないだろうか。そんなJR埼京線の沿線で暮らす人々は、その住み心地をどう感じているのだろう? JR埼京線沿線に住むユーザー150人を対象に、アンケート調査を行った。

今後の発展を期待する声が多数! アクセスの良さや物価の安さもお気に入り

まず初めに、「今住んでいる沿線の好きなところ・気に入っているところはどこですか?」という質問をした。上位10項目は、以下のとおり。

●好きなところ(複数回答)

1位:どこに行くにも便利(80.7%)

2位:ほかの沿線に乗り換えしやすい(50.4%)

3位:運行本数が多い(23.0%)

4位:これから発展していきそう(20.7%)

5位:家賃や物価が安い(18.5%)

6位:都心のターミナル駅に出なくても沿線上に栄えた駅があって便利(11.9%)

7位:好きな駅やスポットがたくさんある(8.1%)

8位:エスカレーターやエレベーターの数が多く便利(5.9%)

8位:座れる頻度が高い(5.9%)

10位:電車内がキレイ(5.2%)

1位は、「どこに行くにも便利」の項目。「池袋駅や新宿駅、渋谷駅などに乗り換えなしで行ける」(44歳・男性)や「ターミナル駅が多いので、都心へのアクセスが便利」(52歳・男性)といった在来線についてのコメントのほかに、「大宮駅で、新幹線にすぐ乗換できる利便性がいい」(66歳・男性)などの新幹線についてのコメントも散見された。しかし、80.7%という数値は、今回『SUUMOジャーナル』が調査を行った全15路線中7番目だった。

上記ランキングで特に注目したいのは、4位「これから発展していきそう」の項目だろう。これは、つくばエクスプレス(31.5%)に次いで2番目にポイントが高く、20%を上回ったのはこの2路線のみ。コメントを見ると、具体的な事例はあまり書かれていないのだが、「若い世帯が多い」(35歳・男性)、「一戸建ての新築や建て替えが増えている」(60歳・男性)といったユーザーならではの“実感”や「まだまだ発展する」(66歳・男性)、「まだ開発の余地がある」(68歳・男性)など、“期待を寄せる声”が挙がった。

また、5位「家賃や物価が安い」では、主に埼玉県在住のユーザーから「東京で生活していたころと比較すると家賃や物価が安い」(50歳・男性)や「都内は家賃が高いので、それに比べると安い」(33歳・女性)というコメントもあり、“都内に比べれば”ではあるが、その安さを実感しているようだ。

ラッシュ時の混雑や遅延、終電の時間など不満の声も……

一方で、改善してほしいと感じるところはないものだろうか? ランキングTOP10を見ていこう。

●改善してほしいところ(複数回答)

1位:通勤ラッシュ時の混雑が激しい(62.7%)

2位:悪天候時や事故など、遅延が多い(43.3%)

3位:運行本数が少ない(32.0%)

4位:終電が早いもしくは始発が遅い(23.3%)

5位:乗客のマナーが悪い(16.0%)

6位:乗車運賃が高い(14.0%)

6位:あてはまるものはない(14.0%)

8位:駅のエレベーターやエスカレーターが少ない(10.7%)

9位:ほかの線との乗り換えが不便・面倒(9.3%)

10位:駅やホーム、トイレが清潔ではない(8.0%)

ユーザーの6割以上が回答したのは、「通勤ラッシュ時の混雑が激しい」の項目。「異常ともいえる混雑は何とかしてほしい」(20歳・男性)や「数本見送らなければいけないくらいの混雑具合に嫌気がさす」(29歳・女性)などの意見が挙がった。

2位「悪天候時や事故など、遅延が多い」の項目を改善してほしいというユーザーも多く、人身事故よりも、悪天候を理由に挙げる人が多く散見され、「風が強いとすぐに遅れる」(59歳・女性)というコメントも相次いだほか、「乗り入れ路線が多い分、遠方での事故も遅延につながる」(51歳・男性)などのコメントも。

また、4位「終電が早いもしくは始発が遅い」では、主に終電への不満があるようで、特に男性からは「大宮方面への終電をもう30分でも遅くしてほしい」(69歳・男性)、「新宿発が23時台で終わるのは早すぎる」(56歳・男性)といった不満が漏れ聞こえる。

1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会