【マリオカートVR】クッパに迫られる恐怖味わったことある? ピーチやヨッシー4キャラに憑依・アイテムは3種類 甲羅を手で投げて友だちをクラッシュさせろ!

access_time create folderゲーム
dsc_0092-2

バンダイナムコエンターテインメントが手がける国内最大級のVR施設『VR ZONE SHINJUKU』が、7月14日(金)に新宿のミラノ座跡地にオープン予定。体験できるVRアクティビティは『エヴァンゲリオン』や『ドラゴンボール』などさまざま! 一足先に『マリオカート』のVRクティビティを体験してきました!

dsc_0097-2

アミューズメント施設向けのアーケードゲーム『マリオカートアーケードグランプリ』を元に、新たにVRアクティビティとして開発。お馴染みのマリオカートがVRになると、どんな体験が待っているのか!

マリオカートの世界に自分が転送されたように入り込む

dsc_0078-2 dsc_0100-2

『マリオカートアーケードグランプリVR』用の操縦シートは4種類。マリオ、ルイージ、ピーチ姫、ヨッシーがあり、乗り込むと、対応カートのキャラクターへ変身。

dsc_0102-2

VRゴーグルにヘッドホンといった、いつものVRアクティビティの装備に加え、手の甲にも装備を装着。

dsc_0105-2

これで重要なアイテムを使うことができます。右がアクセル、左がブレーキ ハンドルを回して操縦するのは通常のアーケード版と同じ。

VRゴーグル越しに自分の手を見ると、白い大きな手袋をした丸みのある手が! ルイージの手になってる!!!

手を動かすと、その丸みのある白い手も同じ感覚で動き、早速自分がルイージになっていることを実感。そして、隣の友だちの方を向いて手を振れば、向こうからは“ルイージが手を振っている”ように見えるし、キャラクターに自分や友だちの動きが連動する様子は、まさに憑依しているかのよう。

「絶対ヨッシーそんな動きしないだろ……」って動きも、自分たちが中に入ればできてしまいそう。

プレイヤーが乗り込めるカートは4キャラクターですが、敵としてCPUのワリオとクッパも一緒にレースに参加してきます。

立ちふさがるクッパはめちゃくちゃデカイ! 隣に迫られるとかなりの威圧感!! 前を走られると本当に何もコースが見えない! クッパとワリオのコンボ邪魔すぎ!

1

さらに、巨大なパックンフラワーや恐怖のドッスンもコースに登場。マリオたちってかなり巨大なものたちと戦っていたんだな、と知ることができるのではないでしょうか。

コースは、『マリオカートアーケードグランプリ』の良いとこ取りの1本道。雲の上のような砲弾が飛び交っているコースや、溶岩が煮えたぎるクッパ城の中などマリオカートの世界がギュッと詰まったコースを時速100kmで走り抜ける!

実際に風を感じ、振動や傾き、ジャンプする場面では浮遊感も体感。障害物にぶつかるとハンドルが重くなることも。

「こんなすごいコースをマリオたちは走ってたんだ!ってけっこう必死に走ることになると思います」と、開発の Project i Canマネージャー・タミヤ室長。

アイテムの演出はリアルさを求めるからこそアナログに

マリオカートと言えば、攻撃したり自分が有利になるアイテムを取れること。

dsc_0093-2

今回のVRではアイテムボックスはなく、風船にぶら下がったアイテムを、腕を伸ばして掴むようにゲットします。これまではアイテムボックスに体当りすると自然にカートにアイテムが装備されていたので、自分でつかむ、というVRならではのリアルで少しアナログな動きの演出になっています。時速100kmだと、狙ったアイテムを取るのも難しい!

アイテムは甲羅とハンマーとバナナの3種類。亀の甲羅の場合は、片手で持って飛ばしたい方向に投げて攻撃! 目の前だけでなく、後ろにいるキャラクターや友だちにも投げてぶつけることが可能! ハンマーはクラッシュさせたい相手に近づき、腕を伸ばしてポカポカ叩くことができます。

パックンフラワーからの攻撃やドッスンに踏まれてもクラッシュしますが、そこからの復帰は割りとしやすく設計されていて、今回はキャラクターによるカートの性能差はなし。1位を目指すというよりは、よりみんなでコミュニケーションを取りながらワイワイと楽しむことを目指して作られています。

横を見るとマリオやヨッシー、そして大きなクッパやワリオがいる体験は、子供の頃見たマリオカートの画面の中に自分が入り込んたそのもの。

対戦メンバーとはボイスチャットも可能。「甲羅投げるならピーチ姫にして!」など、駆け引きも楽しめそうです。


マリオカートVR 紹介:
https://youtu.be/6fGIC9zLxzE[YouTube]

今のところ、『VR ZONE SHINJUKU』は2019年3月までの予定ですが、他にも、攻殻機動隊ARISEをモチーフにしたステルス戦闘が楽しめるフィールドVRアクティビティ『近未来制圧戦アリーナ 攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds』が8月より稼働予定など、新たなVRコンテンツも続々追加されるとか。何が登場するか今後も楽しみですね!

同じく7月14日より稼働する『エヴァンゲリオン VR The魂の座』の体験レポはコチラ↓
【エヴァVR】パイロットになって使徒・ゼルエルと戦え! 「動け!動け!動いてよ!」も再現・街を破壊するとミサトさんに怒られる
https://getnews.jp/archives/1742231[リンク]


VR ZONE:

http://vrzone-pic.com/
(C)Nintendo Licensed by Nintendo
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 【マリオカートVR】クッパに迫られる恐怖味わったことある? ピーチやヨッシー4キャラに憑依・アイテムは3種類 甲羅を手で投げて友だちをクラッシュさせろ!
access_time create folderゲーム

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。