体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

けものフレンズコラボ終了間近! 二次元萌えキャラに恋をしたペンギンのグレープ君はどうなるの!? 東武動物公園に会いに行った!

 動物園の動物達が萌えキャラに擬人化されたアニメ『けものフレンズ』は、2017年1月に放送された大ヒットアニメです。放送終了後の現在もコラボイベントや舞台化するなどいまだに人気が衰えません。そんな中、4月22日から始まった東武動物公園とのコラボ『けものフレンズ』コラボレーション企画!〜とうぶフレンズに会いに行くのだ!〜(https://www.tobuzoo.com/event/details/1233/)がファンだけにとどまらず多くの人の関心を集めています。話題の中心はフンボルトペンギンのグレープ君です。

東武動物公園内の動物園には120種1200頭もの動物が飼育されており、休園日の月曜日を除いて9:30〜17:00までの営業となっています。今回のコラボは4月22日(土)〜6月25日(日)まで開催し、各動物展示場には作中のアニマルガール全26体のパネルが置かれています。グレープ君のいるペンギン舎はフルルというフンボルトペンギンのアニマルガールのパネルでした。このフルルのパネルにグレープ君がガチ恋したというのです。

 片時もフルルのパネルのそばから離れず、熱いまなざしを向けるグレープ君の姿は、テレビで取り上げられるなど多くの人々の胸を打っています。グレープ君の一途さを見るために多くの人が東武動物公園を訪れ、それこそ平日でも30人近いカメラマンが撮影に来るほどのフィーバーだとか。

 筆者も胸打たれた一人ですが疑問があります。グレープ君は本当にフルルのパネルに恋をしているのでしょうか? 何が起きてもゆるがないほど想いは強いのでしょうか? 確かめずにはいられませんでした。なぜならコラボイベントは間もなく終わってしまい、フルルのパネルが取り下げられてしまうのです。そうしたらグレープ君はどうなってしまうのでしょう? グレープ君の悲しむ顔なんて見たくありません。

というわけでグレープ君に会いに行きました! 東武動物公園様に特別な許可を頂き、休園日に係りの方の立ち会いのもとで取材をしました。グレープ君、物言わぬパネルなんかじゃなく俺をみてくれ! 俺がフルルを忘れさせてやる!

「グレープくーん! グレープくーん!  こっち向いてー! こっちこっち!!! 一緒に遊ぼー!!!」

…振り向くはずがありませんでした。ふっ! まぁ、筆者じゃダメかもとは思ってましたよ。そもそも性別が違うし! 三次元だし! だったら、これならどうだ⁉︎

人気コスプレイヤーのカモミール(@chamomi017)さんにあのキャラのコスプレをしてもらいました。この日のために衣装も全て手作りです。二次元と三次元を結ぶコスプレイヤーなら、きっとグレープ君も振り向いてくれるはず!

カモミールさんがグレープ君に熱いまなざしを向けます。よし! 行ってくれ! カモミールさん!

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy