ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ルパン三世VS名探偵コナン 頭がいいのはどっち?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ルパン三世と名探偵コナン、頭がいいのはどっち?

3月23日の金曜ロードショーでは『ルパン三世VS名探偵コナン』が放映されますね。どんなお宝も盗み出す大泥棒ルパン三世と、どんな何事件も解決してしまう名探偵コナンの超人気ヒーローの二人がコラボした作品がまた観られるなんて楽しみです。ところで映画での結末はさておき、ルパン三世と名探偵コナン、どちらがより頭がいいんだろう……って思いませんか? そこでネットユーザー1000人にアンケートを実施してみました。

<ルパン三世と名探偵コナン、頭がいいのはどっち?(1000人)>
・ルパン三世 710票(71%)
・江戸川コナン 290票(29%)

<アンケート回答者の意見や感想>
・ルパンは頭がいいというより、本能とか動物的勘のようなものが優れてる感じだなぁ
・単純に知能指数ならルパンのほうが高そう 。ただし、泥棒するよりも、誰がどんな方法で盗んだかを当てるほうが難しい
・コナンは本来の年齢でもしょせんガキだしなんといっても悪いことができないからな
・たとえコナンが完璧に推理しても、ルパンなら逃げおおせる気がする
・知識量はコナンだろうけど、ルパンはしらん分野でもなんとかしそうな知恵が回りそうなんでルパン支持。コナンは知識外だと対処できなそう

今回、接戦を予想していたのですが、なんと7割がルパンの方が頭がいいと回答。コナンの抜群の推理力や知識量は高く評価されながらも、ルパンのどんなピンチでも抜け出してしまう柔軟性に富んだ発想が決め手となったようです。

ご意見の中には、同条件で“コナンが前もって十全に犯罪を企てる場合”と“ルパンがアドリブ的に犯罪を解決する場合”をシミュレートしたら、通常営業と有意差は出ないだろう、というものもありました。『探偵ルパンVS怪盗コナン』。想像してみるとすごく面白そうです! いつかそういう作品できないかな……!?

協力:コッソリアンケート

Nagaya Ayakaの記事一覧をみる ▶

記者:

若いうちはなんでもやっとけー! とがむしゃらに生きている20代女です。 趣味は旅行と読書、創作活動、そして酒。夢中になると大変なことになるので、いつも控えめに過ごしております。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。