体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『ファイナルファンタジー14』Xbox360でも発売の可能性アリ! MSと話し合い進行中!

プレイステーション3(以下、PS3)とWindowsでの発売が決定しているオンラインRPG『ファイナルファンタジー14』(以下、FF XIV)。まだ『ファイナルファンタジー13』が発売されていない段階での発表に、ゲームファンに衝撃を与えた発表となった。

しかし、すでに発売されている『ファイナルファンタジー11』(以下、FF XI)はプレイステーション2、Xbox360、Windows用として発売されており、今回の『FF XIV』がXbox360で発売されないのは悲しい……、と思っていた矢先、発売元のスクウェア・エニックスのコーポレートエグゼクティブ橋本氏が「マイクロソフトとは継続して話し合いをしている」と発表。ということは、Xbox360ユーザーも壮大な『FF XIV』の世界を冒険できるということなのか!?

ということで、ガジェット通信編集部はマイクロソフトとスクウェア・エニックスに、事実確認を含めて取材をしてみた! 本当に両社で話し合いはしているのッ? Xbox360で出るのッ? 同時発売? いつごろ出るのーッ!?

他社さまのゲームソフトに関しては、お話できることがありません。しかし、発売が実現することとなり、発表ができる時期になりましたら公表したいと考えております」(マイクロソフト Xbox 広報)。

確かに、マイクロソフトさまと話し合いを進めております。現在はPS3とWindowsでの発売が決定しておりますが、発売時期がまだ決まっていないので、Xbox 360に関しましても同時発売できるとは申し上げられません」(スクウェア・エニックス 広報)。

どうやら、話し合いを進めているのは事実のようで、実現に向けて少しずつではあるが進みつつあるようだ。ユーザーとしては、もしXbox360での発売が決定すれば、ハードがないから遊べない! という悩みがなくなるのはうれしいところ。頑張って話し合いを進めてほしいものだ(このニュースの詳細記事はこちら)。

イラスト: 松田望イラスト: 松田望

■気になる最近のニュースはこちら
テーブルが冷やしてくれるッ! ノートパソコンを冷却するクーラーファン付きテーブル
大人気『ニコニコ動画』のイギリス美少女が初音ミク “みっくみく” 動画!
警察の職務質問はどんな人たちがされるのか? ゲームやアニメファンが多い?
秋葉原の無差別殺人から1年 犯行予告サイト管理人「取材が殺到している」
少年が高校退学! 『アメーバブログ』と『ニコニコ動画』の投稿内容が原因

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会