『Siri』を歌わせる動画が凄い! 「日本語に対応したとたんこれだよ」 次の目標は擬人化?

access_time create folderエンタメ

『iPhone4S』の新機能『Siri(シリ)』が先日のiOS 5.1へのバージョンアップで日本語に対応したのは皆さんもご存じだろう。その『Siri』の反応が面白いとインターネット上でも話題になっており、卑猥な言葉や告白をするなど本来とは違った使い方で楽しむ者が続出。

しかしそんな中で一際凄い者が出現した。それは『Siri』に歌わせてしまったという動画なのだ。その動画は『ニコニコ動画』に投稿されており、現在“歌ってみた”カテゴリで2位。再生数も11万再生とかなりの伸びを見せている。そんな『Siri』に歌わせた動画だが、数々のワードを『Siri』にしゃべらせて編集してつなぎあわせたもの。

Valve社のゲーム『Portal2』のグラドスの声に似ていることから「完全にグラドスじゃねーか」というコメント書き込みも殺到している。英語音声のグラドスは単語を継ぎ接ぎしたような音声だが、日本語音声になるとこのような感じなのだろう。『Siri』ワード数がもっと増えれば、本格的にボーカロイドのような役目を果たすかもしれない。

『Siri』の“歌ってみた”が来たら次は“擬人化”が期待される。日本語に対応したとたんにこんな使われ方をされてアップルも本望だろう。

Siriに歌わせてみた「ハローSiriたん」(ニコニコ動画)
『iOS 5.1』で『Siri』が日本語に対応しいろんな言葉に珍回答 下ネタには拒否反応……[リンク]
https://getnews.jp/archives/173922

※画像はニコニコ動画より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『Siri』を歌わせる動画が凄い! 「日本語に対応したとたんこれだよ」 次の目標は擬人化?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。