ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

夫婦が仲良くする秘訣は「他人であるということを絶対に忘れない」に共感多数! 「人間関係全般に当てはまる」との声も

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ninngenkankei_01

夫/妻や彼氏/彼女とケンカが絶えなかったり、友人の一言に落ち込んだり後でムカついてしまうこと、どうしてもあることですよね。そんな気持ちをやり過ごす秘訣を、「結婚してから4年、付き合ってから7年経つ」間にケンカすることがなかったという『Twitter』ユーザーがマンガを投稿。共感の声が集まっています。


人と仲良くする秘訣。自分なりに考えてることの一部を描いてみた。4枚の画像にまとめるのって難しい。

このマンガでケンカが起きない理由を聞かれて「めちゃくちゃたくさんある」としつつ、一言でいうなら「妻は他人である」と断言。これを絶対に忘れない事と共に、「夫/妻だから○○を要求する権利があるという考えは大変危険だ」と説き、「永く接したい特別な他人だから礼節を重んじ丁寧に接したい」とまとめています。

これには「こういう感じの人なら結婚できる」といった声や、「されぞれの思いを尊重することが最大の愛」「付き合いたての頃の気遣う心を持っていれば仲良くできる」「お互いに与えあうこと、求めてばかりでは上手くいかない」といった共感するツイートが多く寄せられていました。また、「家族、同僚、店員さんといった、ありとあらゆる全ての人に当てはまる」といった声もありました。

ただ、子どもができるとまた変わってくるという意見も。


私も子供がいない状態だとこれだった。ただ、子供を介すると必ず「父母」の立場は出現するし、今まで気にもしていなかった価値観が出現することもある。また、女性側は特にホルモンに振り回され心身共に安定しない。その状態で全くぶつからない訳にはいかなくなった。子育ての修行感凄い…

いずれにしても、他者を尊重するという気持ちを忘れないこと。とりわけ近しい人ほどそういう態度を持ち続けることが大切だと考えている人が多いのは間違いなさそう。ついついパートナーとケンカしてしまうという人にとっては、二人の関係性や自分の考え方を見直すきっかけになるのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/tricolorebicol1/status/863638503707389953 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。