ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

男はなぜリクルートスーツに惹かれるのか「制服に通じる魅力」「不安そうな所も良い!」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2012年3月3日、“リアルクローズ”を提唱するファッションフェスタ「東京ガールズコレクション 2012 SPRING/SUMMER」(以下、TGC)が横浜アリーナで開催。会場には2万7千人のおしゃれ女子達が訪れました。

TGCの観客のメイン層は10代後半~20代後半。就職活動や説明会をこれから控えている人が多いということもあり、「洋服の青山」が展開する佐々木希さんコラボスーツ「n-line」のブースが出展されていました。

スーツの「きちんと感」に「かわいい」がプラスされた、女子の理想を叶えるデザインスーツは、就活の緊張や不安を和らげ、少しでも楽しい時間に変えてくれそう。

リクルートスーツのほとんどは可愛くなくて、髪も黒くしてまとめないといけないし、靴もバッグも地味だし、肩も凝る……。と、多くの女性にとって「また着たい」とは思えない洋服ですよね。「就活中、着るのが本当に嫌だった」と思い出を語る人も少なくありません。

しかし、なぜか男性ウケが良いのが女子のリクルートスーツ。あなたも「面接後に彼氏に会ったらなんだか嬉しそうだった」「リクルートスーツの方がむしろ良い! と言われた」何て経験ありませんか?

なぜ男性はそんなにリクルートスーツに惹かれるのか、実際に男性に聞いてみると「みんな同じ格好という“制服”感」「スーツ、シャツ、まとめ髪が作り出す“清潔”感」「不安そうに地図を見ている“守ってあげたい”感」の3つが大事な要素だということが見えてきました。

そもそも、男性はリクルートスーツに限らず、制服好き。みんな同じ格好をしている、しかもリクルートスーツというシンプルな服装をしている時に、女性それぞれの魅力が際立つというのです。確かに、女性は私服の時にアクセサリーなどたくさんの物を見につけていますし、ヘアカラーやパーマもかけ、“盛ってる”部分がありますからね。

清潔感が男性に支持されるのは言わずもがな。「普段の私達の服装がだらしないってこと?」と思うかもしれませんが、女性だって男性のスーツ姿は清潔感があって好感を持つはず。「短すぎず、長すぎないスカート丈。低すぎず、高すぎないヒール」に支持が集まりました。

最後の「“守ってあげたい”感」は、直接リクルートスーツの造形には関係ありませんが、リクルートスーツ姿の女性に惹かれる理由として大切だそう。確かに、駅や道で地図や携帯で調べ物をしながら歩いていたり、電車の中で一生懸命資料に目を通す姿は応援したくなっちゃいますよね。

また、「普段派手な子よりも、地味な子が2割増しに輝く魔力が“リクスー”にはある!」「1人で歩いていると、いいなぁと思うけど、集団だと逆に不気味に感じる」など、リクルートスーツに対する考察とこだわりは尽きない様子。

既に大人になってしまった女性はもうリクルートスーツを着る機会は無いでしょうが、男性が「きちんとした格好」が好きという事は忘れずに、清潔感あるファッションを心がけたいですね。

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。