ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

NHK『ニッポンアニメ100』で『TIGER & BUNNY』が一位! 96%以上が女性票でも「男性にこそ見て欲しい作品」の声も

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
tb_nnkanime100_01

2017年5月3日20時からNHK-BSで放送された『ニッポンアニメ100』。番組ではアニメファンから受け付けた投票の結果が発表されましたが、一位となったのは『TIGER & BUNNY』。同二位には2014年2月に劇場公開された『TIGER & BUNNY The Rising』、同六位には2012年9月公開の劇場版『TIGER & BUNNY The Beginning』がランクインし、根強い人気を見せつけました。

ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹役の平田広明さんは、『Twitter』で喜びのツイート。


★うぉーっ!
かえでぇ~っ❕
パパのヤツ一等になったぞぉーっ❗

かぁえーどぇーっ❤


★急いで出演情報アップしなきゃ!

てゆーか、市民のおかげで一等になったんだもんな♪
お礼言わなきゃ!

みんなぁー、
ばっかじゃねぇのっ!

今回、96%以上が女性票で10代から50代まで幅広い支持を受けたとのことで、「組織票」との声もありましたが、それに対してこのようなツイートも。


これであまりに上位に固まったらまた組織票って言われるんでしょ。その組織に入れろって言ってんだよ!!!!

一方で、「男性にこそ見て欲しい」といった声も多く寄せられていました。


この結果を受けて、女性向けという偏見だけでタイバニを見ていない男性にこそ、見てほしい。本来は中年男性向けを狙ったのに、何故か結果的に女性に受けてしまったというだけなのだから。


タイバニは女性向けじゃない、みんな向けだよ。おじさんも、若者も、LGBTも、みんなが活躍するアニメだよ。女だからって小馬鹿にされないし、若くてキャーキャー言われたりしないおじさんだって主役張れる。心は女性の性別男性ヒーローがいて、ボーイッシュがいて、みんなちゃんと肯定されている。

今回の結果を受けて、NHKでは上位10位までの作品を放送。『タイバニ』は企業名がスーパーヒーローのロゴにプリントされていますが、それを隠しての放送となります。そういった意味においても『タイバニ』の歴史に残る快挙だと言ってよさそうです。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)
http://www.tigerandbunny.net/ [リンク]

ニッポンアニメ100(NHK)
http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/index.html [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。