体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スピルバーグの新作海外ドラマ『フォーリング スカイズ』が日本で独占放送開始するぞ!

fallingskies title

期待の海外人気ドラマ『フォーリング スカイズ』が、いよいよ日本で放送スタートする。『フォーリング スカイズ』はアメリカTNTでの初回放送で、視聴世帯数591万世帯を記録した驚異的な海外ドラマだ。
日本での独占放送が行われるのは、BSのハイビジョン映画専門チャンネル『スター・チャンネル』。
ちなみに『スター・チャンネル』は、“ハイビジョン3chで放送する映画専門チャンネル”としては、日本で唯一となる。

img_4539_

今回、東京・恵比寿でのアクトスクエアでは、記者発表会ならびに第1話のプレミア試写会が行われた。本記事では、その様子も併せてお伝えしていきたいと思う。

スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、ノア・ワイリー主演

会場内は、既に物物しい雰囲気に支配されていた。恵比寿の町には異質の存在とも言える、兵士の姿がこの違和感の理由だ。

兵士

兵装に身を固めたイカついメンズたちは、会場周囲を無表情で取り巻いていた。

兵士 兵士 木田社長

そんな厳かな雰囲気の中、記者発表はスター・チャンネルの代表取締役社長の木田由紀夫氏のあいさつから始まった。

三上本部長

マーケティング本部 本部長 三上義之氏の作品プレゼンテーションによれば、『フォーリング スカイズ』は海外では既にシーズンIIが開始決定した人気作品なのだ。

作品は、海外ドラマを超えた壮大なスケールのサバイバルアクション。スピルバーグの“お家芸”とも言える「SF」と「家族愛」を軸に、VFXを駆使した映画級のアクションが展開される。後述するが、正直なところ記者のイメージしていた「海外ドラマ」の映像とはランクが違っていた(もちろんいい意味で)。

主演は『ER 緊急救命室』でもおなじみのノア・ワイリー。『アルマゲドン』のウィル・パットン(ウィーヴァ―隊長役)や『バーン・ノーティス』のムーン・ブラッドグッド(元小児科医役)が脇を固める。
スタッフには『HEROS/ヒーローズ』『LOST』のプロデューサーが製作に携わっているという力の入れようだ。

「エイリアンが攻めてきた」その6か月後

img_4553_

この日、試写が始まる時間になると、警告ブザーが鳴り響き会場内360度を取り巻くすべてのシャッターが閉鎖された。どよめく会場をよそに、アナウンスが流れる。
「恵比寿がエイリアンに侵略された」
そう、我々は現実に避難を余儀なくされてしまったのだ。閉鎖された“避難場所”で、全員は記録映像として『フォーリング スカイズ』を閲覧することになった。

「記録映像」
1 2次のページ
オサダコウジの記事一覧をみる

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会