我が子よりもスマホと“ほおずり”する時間が長くありませんか? 思わぬ調査結果に働くママたちの反応は……

access_time create folder動画
p-43

先月、我が家に娘が誕生しました。朝起きたら娘の頬にすりすり、仕事から帰ったらまたすりすり、一緒にお風呂に入ってすりすり、寝る前におやすみのすりすり。娘側の感情はさておき、親にとっては幸せな瞬間です。今回は、そんな“親子のほおずり”に関する興味深い調査をご紹介します。

スマホと“ほおずり”する時間は我が子よりも1.4倍長い?

スキンケアメーカーのペー・ジェー・セー・デー・ジャパンは、母子が“ほおずり”の大切さを再確認する様子を記録したウェブ動画『ほおずりの真実~誰と一番ほおずりしてますか~』を公開。

p-27N

同社の調査によると、現代の働くママの多くが自分の頬に長い時間触れているのは、実は我が子よりもスマートフォンだったことが明らかになりました。スマホとの“ほおずり”……つまり通話時間が1日平均6.6分だったのに対し、子どもとの“ほおずり”の時間はたったの平均4.7分という調査結果に。

p-05

5組の母子が出演するウェブ動画では、“ほおずり”によるスキンシップの効果について「心が近くなる」「ホッとする」などと答える働くママたち。

「子ども以外とは“ほおずり”はしないですね」と語る彼女たちに先述の調査結果を伝えると、「確かに、その通り」「寂しい気持ちになりました」と思わず苦笑いを浮かべます。

素肌が持つ力を再認識

「素肌には、想像以上の力がある」という考えの下、ファンデーションを必要としない美しい素肌作りを提案する同社。この動画を制作したキッカケは、働くママの「我が子を保育園に迎えにいったとき、一番に抱きしめてほおずりしてあげたいのに、ファンデが気になってつい顔を遠ざけてしまうんです。ファンデが必要ない肌ならいつだってほおずりできますね」という声だったそう。

p-36

心理学の分野では、「親子の精神的な絆を育み、信頼感を高め、子どもの自己形成にも良い影響を与える」と考えられている“ほおずり”。動画の後半で頬を寄せ合う母子の表情を見ると、“ほおずり”によるスキンシップが持つ力が改めて伝わってきます。

小さなお子さんがいる皆さん、我が子との“ほおずり”の時間は、スマホと比べて短くはないですか?

P.G.C.D.「ほおずりの真実~誰と一番ほおずりしてますか~」(YouTube)
https://youtu.be/FYJ4abU6QO0

<調査概要>
実施時期:2017年3月4日(土)〜3月5日(日)
調査手法:インターネット調査
調査対象:3歳以下の子どもを持つ、全国の20代〜40代の働く女性94人

ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン キャンペーンサイト:
http://www.pgcd.jp/campaign/hozuri2017

  1. HOME
  2. 動画
  3. 我が子よりもスマホと“ほおずり”する時間が長くありませんか? 思わぬ調査結果に働くママたちの反応は……
access_time create folder動画
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。