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【ジュネーブモーターショー2017】現地レポート 日本勢の目玉はズバリ『シビック・タイプ R』

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スイス・ジュネーブで毎年開かれている世界5大モーターショーのひとつ、『ジュネーブモーターショー』。87回目を数える今回、並み居る欧州強豪メーカー中においても、日本のメーカー各社は多くの車を発表。本記事ではそんな日本勢の中でも特に注目を集めていたクルマを一挙ご紹介します!

空力装備が半端じゃない! 新型シビック・タイプR

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まず最初にご紹介するのは、世界初公開となった『シビック・タイプR』の量産モデル。2017年夏に日本を含む世界各地で販売されることが公式アナウンスされ、今後一層注目を集めるであろうクルマですが、まずは正面から見ていきましょう。

「一般公道でのグランドツアラー性能を大幅に進化させた次世代のTYPE R」を標榜する今回のタイプRは、確かに以前のモデルと比べガラリと印象が変わっているのは一目瞭然。

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横から見ても、前モデルとの違いがハッキリ確認できます。ぱっと見、FN以降のシビックでは最も初代EK9に近い印象を受けるのが今回のタイプRです。取材中何度も欧米のテレビクルーが訪れレポートしていたので、注目度の高さは群を抜いていたように感じます。

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後部ドアのハンドルは元の位置に戻っています。

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斜め後ろから足回り。リアサスはマルチリンク式、タイヤには20インチタイヤを採用。さらにホイールベースおよびトレッドの拡大も行われています。

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リアビュー。いかに空力を意識したパーツがふんだんに使われているかが見て取れます。が、それ以上にガンダムっぽいフォルムには、かなりのアグレッシブさを感じずにはいられません。

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リアウイングの先端部。なんともワクワクする形状です。

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エンジンルームをのぞいてみましょう。新型シビック・タイプRは2L直列4気筒エンジンにVTECターボを搭載し、最高出力は320馬力、最高トルクは400N・mに達します。エンジンの回転数が自動で調整されるレブマッチシステムも搭載され、ハンドル操作などにより集中できるとのこと。

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ネット・オタクカルチャー全般に対応。専攻は歴史学。ガジェット通信では生放送業務全般にも従事。1年の1/3は海外。将来の夢は宇宙飛行。

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