ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第4回『My365』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
はねプリ4回

『My365』ってどんなアプリ?

1日に1枚だけの写真を選んで保存、共有するアプリ。1日に1枚しか残せないことで、逆に「一日一枚、印象的な瞬間を写真におさめてカレンダーに残す」ことができる(App Storeの紹介文より引用)。撮った写真は、いろいろなフィルタを使ってエフェクトをかけることが可能。写真を撮った枚数や、写真を共有したサービスなどに応じて、使えるエフェクトが増えていく。評価時使用バージョンは1.2.1。無料。

アプリURL

http://itunes.apple.com/jp/app/id472931728?mt=8

ひとことコメント

「せっかくの1日1枚なんだから、ちゃんとカレンダーにしてほしい」

レビュア
はぎ:IT業界をひっそりただよう38歳。東大中退。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

ねり:第3回の『Onefeat』も日常切り取り系のアプリでしたけど、同じく日常切り取り系だと『My365』とかどうですか?
はぎ:女子が使ってるから使ってみたけど(笑)、なんだかすぐに飽きてしまった。
ねり:ありゃ。
はぎ:コンセプトは面白いと思ったんだけど、わざわざこのアプリのために1枚選ぶのはめんどくさくて。同じ“1日に1枚だけ”だとしても、『Instagram』の中から1枚選ぶブログサービス、とかあればやるかも。
ねり:はぎさんて1日にたくさん写真撮りますか?
はぎ:僕はそうね、ネタっぽいの撮ることが多いね。
ねり:わたしもはぎさんも、たぶんたくさん撮るほうだと思うんですけど、周りの女子はですね、『Instagram』と同じように『My365』を使うんですよ。
はぎ:どういうこと?
ねり:『Instagram』で撮ったものを『My365』に放り込んで、とかじゃなくて、むしろ最初から『My365』で撮ってるんです。
はぎ:え、じゃあ、最初の1枚を、『My365』に使うみたいな?
ねり:はい。だから1日終わんないうちに決まってます、彼女たちの「今日の写真」。
はぎ:なんか面白い(笑)。
ねり:わたしもめちゃくちゃ驚きました(笑)。
はぎ:こういうこと書くと怒られそうだけど、なんか女子っぽいなー。感覚重視な感じが。
ねり:私なんかは次の日に決めるんですよ! あー、昨日だったらこれかなーみたいな。
はぎ:僕はつい、数字の画像を探して撮ってしまって。1日は数字の1の画像、2日は数字の2の画像、みたいな感じで頑張ってたんだけど、5日くらいで力尽きた。
ねり:えー(笑)。
はぎ:まだ『Onefeat』知る前だったけど、ひとり『Onefeat』だったんだね。
ねり:ああ、なるほど。
はぎ:キミはまだ使ってるんだっけ?
ねり:使ってます! でも不満はあるんですよね。あのアプリって、アプリ内では写真の表示が一週間単位じゃないんですよ。写真が横に4つ並んでるだけで。土曜日が青、日曜日は赤っていう感じで、枠に色はついてるんですけど。
はぎ:せっかくの1日1枚なんだから、ちゃんとカレンダーにしてほしいよね。
ねり:ウェブでみるとカレンダーなんですけどね……。アプリ内でカレンダーぽく表示してくれないから、いまいち日付と結びつかないんですよ。
はぎ:そこがキモなのになあ。ちなみに、どのへんが楽しくて使ってるの? まわりの子が使ってるから? 友だちの1日が見られるから、とか。
ねり:それもありますけど、わたし、ぜんぶ埋めるのが好きなのかもしれないです。
はぎ:ああ、コレクター気質あるからな。
ねり:12月埋めたら1月も! って(笑)。
はぎ:なるほどねー。僕はさ、もしいま自分が高校生で、クラスの女子が全員使ってたら絶対使う。
ねり:………。
はぎ:何言ってんのオレ。
ねり:わたしが聞きたいですよ(笑)。

評価
はぎ:★★★☆☆(コンセプトはとても好き)
ねり:★★★★☆(ちゃんとカレンダーで見れればいいのに!)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。