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伊藤計劃のテーマを継ぐ、新世代作家たちの共演

伊藤計劃のテーマを継ぐ、新世代作家たちの共演

〈SFマガジン〉編集長の塩澤快浩さんは「まえがき」で、このオリジナル・アンソロジーの成りたちについて次のように述べている。

 伊藤計劃という作家と、『虐殺器官』『ハーモニー』という二冊の長篇は、明らかに日本SFを革新し、その書き手と読み手を若い世代へと広げることになりました。

 そんな不世出の作家に捧げるSFアンソロジー『伊藤計劃トリビュート2』に収録されているのは、小説新人賞『ハヤカワSFコンテスト』からデビューした二十代作家五人、そして伊藤氏を敬愛する弱冠十八歳のアーティスト、ぼくのりりっくのぼうよみによるSF短篇たちです。

 テーマは前巻『伊藤計劃トリビュート』と同様、”テクノロジーが人間をどう変えていくか”という問を内包したSFであること。それに加えて偶然ながら、すべての作品で、”異質な存在との対話/コミュニケーション”が描かれることになりました。

 収録作品中いちばんの話題作は、第4回ハヤカワSFコンテストで特別賞を獲得した草野原々「最後にして最初のアイドル」だろう。デビュー作がそのまま、ここに収録されたわけである(先行して電子書籍で単独刊行されているが)。作者自身は伊藤計劃を意識して執筆したわけではないと語っているが、どこかに共通するテーマや表現があれば、伊藤計劃の影響もしくは共時性を云々されてしまうのは、まあ、最近の作品の宿命である。

 もっとも、SFの伝統的なアイデア分類でいえば、伊藤計劃よりもずっと古いタイプの壮大な宇宙未来史だ。タイトルがオラフ・ステープルドン『最後にして最初の人類』に由来していることはいうまでもないだろう。ただし、ステープルドンが人類が宇宙的進化の階梯を登り、異様な存在へと変貌していく、いわばエスカレーションの小説だったのに対し、「最後にして最初のアイドル」はある仕掛けによって読者の”いま”へと逢着する。タイトルに「アイドル」とあるので、キワモノかユーモア作品と思って読むとビックリするはずだ。アイドルに興味のあるひとはもちろん、興味のないひともこの作品の結論と無縁ではいられない。ちょっとグレッグ・イーガン的でもある。

 しかし、物語がはじまるときにはそんな気配は微塵もない。なにしろ最初の文章が「古月みかはアイドルが好きだった」だ。みかは高校で新園眞織と出会い、自分自身がアイドルになることを目ざす。キラキラ輝くステージに立つ日を思い描き、いくつもの挫折を乗りこえ、激しい逆風に堪える青春。そして、いったんはあえなく途絶えたかに思えたみかの夢は、親友の眞織によって復活する。おりしも地球環境の激変により、人類は生き残りをかけて共生細菌〈ノヴム・オルガヌム〉を生みだしていた。医学を究めた眞織は〈ノヴム・オルガヌム〉を利用して、みかを〈第二代アイドル〉へと進化させたのだ。

 おいおい、それってもうアイドルじゃなくなっているよね、と思わずツッコミたくなるが、当のみかの意識のなかでは自分なりのアイドル活動があり、それに基づいて地球環境へと働きかけていく。ポストヒューマンのアイドル活動だから、人間にはもちろん理解できない。自己進化を繰り返すみかは、やがて地球どころか宇宙すら席巻してしまう。

 妙なドライヴ感のある小説だ。たとえば太陽フレアの異常に関するこんな記述がある。

観測が示す唯一の可能性は磁気単極子(モノポール)だ。S極のみ、あるいはN極のみの素粒子が太陽の磁力線に付いているという可能性だ。現代物理学のパラダイムにおいて、モノポールが発生するのは、宇宙初期のインフレーションのみであり、たとえそこで発生しても、宇宙膨張により拡散し非常に稀な存在になっているはずあった。しかし、現に観測されているのだからしょうがない。太陽フレアは太陽の周囲に大量に存在するモノポールによって発生したと考えるのが妥当であった。いつしか、〈モノポール・スーパーフレア〉という名称が定着していった。

 こんな説明的な文章がポンポン繰りだされるのだが、それが物語の流れを阻害しない。というよりも、こういう文章が流れをつくりだしていく。絶妙なセンスといえよう。

 ちょっと驚いたのは、このアンソロジー収録作品は一篇をのぞいて、いずれも文章が説明的なことだ。現代SFでは設定やアイデアは説明せず物語の向こう側に立ちあがるように書くのが上等とされる。それを究めたのがジェイムズ・ティプトリー・ジュニアだった。しかし、本書の寄稿者はそうした潮流に逆行しているかのようだ。あるいは、小説としての洗練よりも、テーマを端的に打ちだす作品が求められるようになっており、それは塩澤編集長が指摘する〔日本SFの革新〕〔書き手と読み手が若い世代へと広がったこと〕とも関係しているのかもしれない。

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