ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【エジプト最新レポ】 エジプトにタダはない トイレも頼みごともチップがとにかく必要

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

IMG_0508
エジプトはなにもかも有料。つまり「タダはない」という話です。
まず、ホテル。ルクソールの某5つ星ホテルでは、インターネットはロビーのみWi-Fi無料でした。ただ、ネットに接続する速度がものすごく遅い。写真のデータ送信など、絶対に無理なレベル。ロビーで悪戦苦闘する外国人、けっこう見かけました。
そして、部屋に行くと、高級ホテルにあるコーヒーメーカーがありません。ポットもなし。テーブルの上をよく見ると、ティファールとコーヒーの写真が置いてあり、日本語に訳すと「格安35ドル!」とのこと。4,000円弱、とんでもない。水はかろうじてミネラルウォーター1本が無料だったものの、冷蔵庫の中にあるジュースなどはかなり高額。
また、荷物を運んでもらうポーター、タクシーを頼んだり、ちょっとしたお願い事をしたりしても、基本的に「チップ」が必ず要ります。ある意味、アメリカ感覚。
遺跡などでトイレを利用する時は必ず、「トイレ銭」も出入り口で支払わないといけません。この値段がガイドブックなどで見るとけっこうバラバラですが、おおよそ2エジプトポンドを渡しました。これだけ渡すと、トイレットペーパーもちぎってくれます。たまたま5エジプトポンドしかなくて仕方ないと渡すと、3エジプトポンドをキッチリ返してきたのには驚きましたが。トイレが無料だったのは結局、空港とホテルだけだった気がします。
あと、現地のSIMカードを買ってきて欲しいと頼んでも、かかる交通費プラスアルファを支払わないといけません。自分でなんとかできる人は良いですが、街に出る勇気や手間がなければ、頼んで支払うのが賢明かと。
まったく別物で、「バクシーシ」があります。これはチップではなく、お金のある人が貧しい人に与える施しのようなもの。与えるか否かは自由ですが、一度あげると「もっともっと」と言われる可能性大なので、できるだけ関わらずにうまくかわしていくのが良いでしょう。
(Written by AS)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【エジプト最新レポ】 エジプトの街中でSIMカードを買ってネット接続まで
【エジプト最新レポ】 「店になければ近くから持ってきて売る」 エジプト人の商売根性
【エジプト最新レポ】エジプト最大の謎!現地の客引きが連呼する日本の“懐かCM”とは?

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。