ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

バイト病欠罰金などが影響!? 新規オープンのセブンイレブンが従業員募集で「ノルマ罰金無し」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
711_roudou_01

厚生労働省によると、2016年1月~12月の有効求人倍率は1.43倍。特に東京都は2.05倍を超えています。そんな人手不足の状況の中、コンビニエンスストアでは節分の恵方巻きのノルマ・自腹買い取りやインフルエンザでの出勤強要などの問題がネット発で噴出。特にセブンイレブンは、バイトを病欠した女子高生に罰金を課した店舗が明らかになり、謝罪に至る事態に発展しています。

そういう現状もあって、各コンビニではバイト募集にも苦慮しているようです。ある『Twitter』ユーザーは、新規オープンするセブンイレブンに「従業員募集中 ノルマ罰金無し」と張り出している様子の画像をツイート。


これに対しては「バイトならないのが当たり前」といった声や「いままであったのか」と疑問に感じる人、「法律を守らないのが日本では普通というのに絶望感」といったツイートが見られました。また、「当たり前のことがアピールポイントになっている」「よほど人が集まらないのかな」と人手不足の影響や、最近のコンビニの労働条件の悪さが話題になっていることについて結びつける声もありました。
一方で「はっきり明言されているなら信頼できる」という声も。コンビニでアルバイトをする際は、ノルマの有無や急な病欠への対応を確認するのが不可欠になっていくのかもしれません。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/hatori810/status/833217975180107776 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。