ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日テレ報道の焼肉店「取材の方に嘘をついた。いつも床に肉を叩きつけている」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

日本テレビが5月31日(日曜日)に放送した番組『The サンデー NEXT』にて、焼肉店が肉のかたまりを地面に叩きつけて肉質を良くしているというシーンが放送された。そのシーンを見た視聴者の多くが「不衛生極まりない行為」と判断したようで、インターネット掲示板『2ちゃんねる』やブログ等で大きな話題に。

インターネットニュースサイト『ロケットニュース24』が焼肉店『清江苑』(池袋店)に取材をして得たコメントによると、店舗スタッフが「テレビ局(日本テレビ)の指示で肉を叩きつけました」と語っており、これが事実であれば、ヤラセ行為を指示した日本テレビにも責任があるし、その指示を実行した焼肉店にも責任があることになる。

ガジェット通信編集部は、この問題に対して『清江苑』と日本テレビの双方に取材をおこない、どうしてこのような報道をするに至ったのか、一連の流れを聞いてみることにした。日本テレビは日曜日に取材をしたものの連絡が取れなかったため、改めての取材となる。

<『清江苑』>
質問: 実際にいつも床に肉を叩きつける行為はしているのか?
回答: はい、実はいつも床に肉を叩きつけております。
質問: 他の報道機関には御社スタッフが「叩きつけていない」と発言していたが?
回答: あれは弊社のスタッフが取材の方に嘘をつきました。
質問: どうしてそのような嘘を?
回答: 世間の反響を恐れてのことです。
質問: 日本テレビに指示されて肉を床に叩きつけたというのは完全に嘘ですね?
回答: はい。話がここまで大きくなるとは……、反省して痛感しております。
質問: 肉を床に叩きつける行為は衛生上、問題なのでは?
回答: 床に叩きつけたあと、洗い場で洗浄しているんです。
質問: テレビでは洗い場のシーンがなかったが?
回答: はい。重要な部分なのですが、なぜか放送されませんでした。
質問: 今後も床に肉を叩き続けるのか?
回答: いいえ。専用の鉄板を注文したので、今後はその上で叩きつけます。
質問: 放送後、日テレから何らかの連絡はあったか?
回答: 何もありません。
質問: 放送後、視聴者から問い合わせなどはあったか?
回答: いろいろと頂いております。

<日本テレビ>
記者: 『The サンデー NEXT』の番組内容について取材しているのですが。
日テ: ファクスなどの文書にてお送りいただけますか?

~FAX送信~

記者: 数時間前にお送りしたファクスに対しての返答を頂きたいのですが?
日テ: 広報部が全員いないので電話があったことだけ伝えておきます。
記者: ファクスの回答がいつごろになるか、言付けをお願いしたいのですが。
日テ: 私は隣の部なので、電話があったことを伝えておきます。
記者: ファクスの回答がいつになるかもお願いしたいのですが。
日テ: 電話があったとは伝えておきます。
記者: ファクスの回答日時などは言付けダメなんですか?
日テ: 電話があったということは伝えます。
記者: 一緒に回答の日時がいつごろになるかもお願いしたいのですが。
日テ: 電話があったとは伝えます。
記者: 難しいですか?
日テ: 電話があったことだけは伝えます。
記者: ありがとうございました。
日テ: 失礼します。

日本テレビに問い合わせをしているものの、なかなか返答をもらうことができない状態だ。このことから察するに、今回の件に関しては日本テレビは、はじめからスルー(関与しない態度)をする態度をとっているように思える。弊社記者が日曜日(5月31日)に取材を申し込もうと連絡をとったものの、誰も応答しなかったという(放送の『YouTube』動画)。

また『清江苑』の広報スタッフはこう語っていた。「床に肉を叩きつける行為は普通のことで、他の店でもやっているところはあります。しかし、今回のことを反省し、よりお客さまに満足していただくため、床に叩きつけるのをやめることにしました。そのために鉄板を発注し、今後はその鉄板の上で肉を叩きつけていきます。このたびは皆さまにご不安を与えまして、誠に申し訳ありませんでした」(広報スタッフ)。飲食店の最低限のルールとして、美味しいものを提供する以前に、安全な食材で調理する必要がある。今後もそれを怠らずに頑張ってほしいものだ(このニュースの詳細記事はこちら)。
 

■ここ最近の驚きニュースはこちら
処女オークション! 落札した男性が妻にバレて落札取消! 手付金返還へ
ダイヤモンドがタダで手に入る! さっそくタダでもらいに行ってみた
うひょ♪ 女子大生が考えたお弁当が発売されちゃった!
何度死んでも生き返るリセット世代ゲーム! 騙されたと思って死んで、いや遊んでみて!
イギリス美少女インタビュー!「可愛いにもほどがある」と『ニコニコ動画』で大人気!

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP