もしやこの声は……! 深夜のスポーツニュースに萌えるオタク女子達

access_time create folderエンタメ

ガッツリ働いて夜遅い帰宅。ご飯やお風呂を済ませていざリラックスタイム……。テレビを点けるとやっているのは当然深夜番組。という事で、働き女子は自然と深夜番組に詳しくなってしまうもの。お笑い番組、ランキング番組など種類はそれぞれですが、アニメ好きにとってはアニメがたくさん観れる嬉しい時間帯でもありますよね。

そして今、オタク女子達はアニメに飽き足らず、深夜のスポーツ番組に“とある楽しみ”を見出していると言うのです。

オタク女子がスポーツ番組に注目する理由は、男性声優によるナレーション。一般的に声優というとアニメのキャラクターに声を吹き込んだり、洋画の吹き替えに声をあてたりする職業。しかし、実際には多くの情報番組やCMでナレーションを担当しています。

ナレーションを多く担当する、代表的な声優さんと言えば中井和哉さん。現在、「スッキリ!!」(日本テレビ系列)、「アッコにおまかせ!」(TBS系列)など数々の番組でナレーションを担当しています。スポーツ番組「すぽると!」(フジテレビ系列)では、月曜日と金曜日を主に担当。その落ち着いた声で読み上げるニュースに思わずうっとりしてしまいそうです。

そんな中井さんがこれまで演じてきた代表的なアニメキャラクターは『ONE PIECE』のロロノア・ゾロ、『銀魂』の土方十四郎、『戦国BASARA』の伊達政宗など。もちろんキャラクターによって印象も違いますし、ナレーションでは声のトーンも変えている為、まるっきり同じでは無いのですが、言葉の端々にキャラクターを感じて、思わずドキっとしちゃうかも。

『BLEACH』の茶渡泰虎や『Axis powers ヘタリア』のドイツ役を演じる、安元洋貴さんも同じく深夜のスポーツ番組「J-SPORTS SUPER SOCCER PLUS」(TBS系列)にてナレーションを担当。

「まさか、この声は!?」とある日突然気付き、番組のエンドロールで声優さんの名前を確認するのは、オタク女子にとって嬉しいサプライズ。「この番組でこんな声優さん見つけたよ!」という素敵な情報、ぜひお待ちしています。

※画像は「J-SPORTS SUPER SOCCER PLUS」公式サイトより引用。

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「藤本エリ」が執筆しました。[リンク]
恋愛・美容・エンタメに興味津々な女ライター。日常での「クスッ」や「イラッ」を記事に出来ればと思っています。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. もしやこの声は……! 深夜のスポーツニュースに萌えるオタク女子達
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

ウェブサイト: http://

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。