ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

プリント写真をスマホで手軽にデジタル化!Googleが専用アプリ「PhotoScan」リリース

DATE:
  • ガジェット通信を≫

机の引き出しにたくさんのプリント写真が眠っているという人に朗報。Googleから、スマホでプリント写真をデジタル化できる無料アプリ「PhotoScan」がリリースされた。

プロのサービスに依頼したり、プリンターを使ったりしなくても、手元のスマホで隙間時間にサクッとできるので、写真の整理整頓がはかどりそうだ。

・光の反射を自動除去

この手のアプリはPhotoScanが初めてではない。しかし、思い立ったときにスマホでスキャンできるという手軽さに加え、PhotoScanのセールスポイントは質にある。

昔の写真にありがちな光の反射が自動的に取り除かれ、高品質の写真に変身する。また、複数のプリントを1枚につなぎあわせることもできる。

・数秒でスキャン

使い方は簡単。アプリを起動し、写真にスマホをかざす。するとスクリーンに4つの白い円が現れるので、それぞれの円が白から青になるようにスマホを動かすだけ。

すべての円が青になるとスキャンは終了。ものの数秒しかかからず、データは端末に保存される。

あとは、利用しているクラウドサービスなどにバックアップをとるなどすれば完璧だ。もちろん、Google Photoも選択肢の一つだろう。

・Google Photoもアップデート

ちなみに、PhotoScanのリリースに合わせ、Google Photoもアップデートされ、たくさんの写真編集ツールが加わった。とりこんだ写真がより完璧な1枚になるよう、機械学習により明るさやコントラスト、彩度などが自動で調整されるとのこと。

フィルムカメラ時代に育った人は特にプリント写真をたくさん所有していることだろう。思い出が詰まった写真をそのままにしていてはもったいない。先端技術で手軽に“リバイバル”させてみてはいかが。

PhotoScan

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP