体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【ガジェ通秋葉原制覇】ノスラーの聖地とやらでラーメンとカレーを食べてみた結果 @『栄屋ミルクホール』

sakaeya005_r

秋葉原と言えばガジェット通信、ガジェット通信で御座います。とりあえず開幕“ガジェット通信連呼”が様式美になった感は否めませんが、あえて言おう!

「配信先を考慮した結果の大人措置」

ネットの記事はあちこちで配信されるのは良いのですが、逆に読み手は“何処が書いたのか?”なんて事は1㎜も気にしない世界ですので、地味にガジェット通信を連呼しておく必要性を感じる筆者(YELLOW)です。

ノスラーとは、なんぞや?

sakaeya000_r

気持ち良くガジェット通信連呼を終えて満足したので、本題に入りましょう。

と、思ったのですが、まず「ノスラーとはなんぞや?」から説明した方が親切な予感なので面倒ですが説明します。

「ノスタルジックなラーメンの略」

以上です。まあ昔懐かしい中華蕎麦とか醤油ラーメンとか、昨今のラーメンに比べて洗練されてないものの、オッサン達には好評だぞって感じのラーメンです。

なので「言う程美味しくないんじゃね?」とか、そういう心ない突っ込みはオッサン虐待になるので止めて下さい。

ノスラーの聖地!『栄屋ミルクホール』

sakaeya003_r

そもそもが昨今の若人は“ミルクホール”とか知らないと思うし、ぶっちゃけ筆者も知らないし、“ミルク ホール”とか“乳汁 穴”にするとグッと来るので、色々な期待を込めてググりました。

「昔、牛乳が流行った頃の社交場的な何か」

こんな感じです。まず牛乳が流行ったとか意味不明ですが、第二次世界大戦後、アメリカの占領政策の一環として

「YOU達、ミルク飲んじゃいなYO!」

って感じで食の欧米化が進められた結果、ナウでヤングな若者が集う社交場としてミルクホールが流行ったそうです。ミルクホールと聞いて、

「ちょっとエッチな方向性」

を期待して一生懸命検索した筆者の“この裏切られた感”をどうしてくれるのでしょうか?

『ラーメン&カレーセット』を所望する!

sakaeya007_r

もはや建物自体が文化遺産な『栄屋ミルクホール』の売りは、なんと言ってもその雰囲気にあると思います。

とは言え、何気に小綺麗で衛生的なのは好評価です。

sakaeya006_r

昔の雰囲気を残しながらメンテナンスするのは大変ですので、ここら辺の地味な努力はリスペクトすべきでしょうか?

sakaeya008_r
1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。