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これからの都心鉄道[5]延伸計画の実現で何が変わるのか?

これからの都心鉄道[5]延伸計画の実現で何が変わるのか?

実現するかどうかは別として、世間では数多くの鉄道の延伸計画が取りざたされている。例えば、常磐新線(つくばエクスプレス・秋葉原~東京)や東京8号線(有楽町線・豊洲~住吉)の延伸計画がその一例と言えるだろう。もしも延伸計画が実現すれば、交通利便性の向上や街の発展に大きく影響するはず。そこで、鉄道ジャーナリストの渡部史絵さんに詳しく聞いてみた。【連載】これからの都心鉄道

住まい選びに大きな影響を及ぼす通勤事情。今後数年~10年後などの未来に向けて、都心の鉄道がどんな風に変わるのか? 路線ごとの便利になるポイントや特徴を紹介します。

都心へのアクセスが向上 相模鉄道の大きな変化

さまざまある延伸計画だが、「私が特に注目しているのは、“相模鉄道(以下、相鉄)、JR、東京急行電鉄(以下、東急)の直通線”です」と渡部さんは言う。

「この直通線は、相鉄線西谷駅を経由し、新たに設置する羽沢駅と東急東横線日吉駅を結ぶ連絡線です。完成すれば、相鉄線とJR、東急線との相互直通運転が開始されます。そして、各鉄道の利便性が向上します。さらに東急線の場合、東急線が相互直運転を行っている東京メトロ南北線や埼玉高速鉄道線との相互乗り入れも可能になります。現在、相鉄、東急、東京メトロともに、相鉄線との三社相互直通を発表していませんが、将来的には十分考えられる構想だと思われます」(渡部さん、以下同)

では、この3つの路線が直通になることで、利用者であるわれわれの生活は何が変わるのだろうか?

「東京を貫通し、神奈川県と埼玉県を結ぶ新たなルートがまた一つ増え、利用者の選択の幅が広がるわけです。さらに、日吉駅から東横線系統に乗り入れた場合は、東京メトロ副都心線を経由して西武鉄道・秩父線の飯能駅や東武鉄道・東上線の森林公園駅までの運行も考えられます」

この計画が実現すれば、その効果は相鉄・JR・東急の3社だけでなく、東京メトロや東武鉄道、西武鉄道にも波及する。渡部さんによれば、「現在、相鉄、JRの直通線は2019(平成31)年度、相鉄、東急の直通線が2022(平成34)年度の完成を目標に、工事が進められています」とのこと。非常に楽しみな延伸計画だが、実現まではもう少し時間がかかりそうだ。

地下鉄7号線の延伸計画とは?

渡部さんは、相鉄・JR・東急の相互直通以外でも、注目している計画があるのだそう。それは、地下鉄7号線の延伸計画。と言っても、多くの人にとっては「地下鉄7号線ってどこ?」というくらいの認知度だろう。聞き慣れないこの7号線について、渡部さんが説明してくれた。

「7号線は、目黒~赤羽岩淵を経由し、浦和美園駅までを結ぶ東京メトロ南北線と埼玉高速鉄道線(SR)の総称です。東京メトロが運営する南北線を延長する形で建設され、赤羽岩淵~浦和美園駅間は、埼玉高速鉄道線として運行しており、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道線、東急目黒線の3路線が相互直通運転をしています」

渡部さんは続けて、こうも話す。

「元々この区間は、都市交通審議会答申の7号線にあたる部分で、計画ではさいたま市の岩槻(いわつき)や埼玉県・蓮田市の蓮田(はすだ)までの延伸が計画されていますが、現在のところは浦和美園までの暫定開業となっています。現在、早期に岩槻までの開業を目指し浦和美園駅~(仮称・埼玉スタジアム駅)~岩槻駅の区間およそ7.2kmの予定線で計画が進められています。岩槻駅まで開通することで不合理な現在の盲腸線(ほかの路線に接続していない行き止まりの路線)と別れを告げ、本格的に首都圏のネットワークの一部へと成長が期待される路線です」

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