ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

出雲の八重垣神社、神秘的な「鏡の池」で占う恋の行方

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

八重垣神社に行ってきました。


早朝なので、人もとっても少なくて神主さんたちがお掃除している姿がみられました。


場所は松江駅から車で15分ほど。公共交通機関だとバスになります。



出雲の神々につかえる狛犬は随分雰囲気が違う。耳が垂れ下がってる感じかな。お参りしたら、占いへ。


有名なのはこの真ん中にある「鏡の池」占い用紙。100円を入れて、上から1枚取って鏡の池へと向かいます。

■あわせて読みたい
ここは本当に東京?新宿から1時間30分弱で着くパワースポット「神戸岩」
出雲のちょっとマイナーな「縁結びフード」集めてみました
【連載】国内一人旅でおすすめの旅先は?/第2回「出雲大社~松江を巡る旅」


神殿から道路を挟んで森の中へ。


もうここから神秘的な雰囲気むんむん。雨上がりのじっとりした森の香りもいい感じ。


これが有名な「鏡の池」


日本書紀にも出てくるスサノオノミコトとイナタヒメが結ばれ初めて結婚式を挙げた場所だとか。そのイナタヒメが姿を映したり、飲み水として使っていた池がこれ。池の中には、たくさん占いの紙が沈んでいるけれど、澄んで緑色の綺麗な湧き水が溜まっています。じゃあ、さっそくやってみようー!


■あわせて読みたい
大神神社の名物最中みむろをイートイン。食べログでも人気の「白玉屋榮壽」
出雲のちょっとマイナーな「縁結びフード」集めてみました
【連載】国内一人旅でおすすめの旅先は?/第2回「出雲大社~松江を巡る旅」

紙が手前で沈めば近くの人と縁があるらしいけれど、ここに来る人はほとんどそうみたい。さっきもらってきた紙を池に沈めた瞬間、お告げが現れます。


「幸をもたらし 良縁となる 南と東 吉」なになにどういう意味ー!!! 必死にググったけどわかんなかった。この池の中に、イモリが横切ったり紙に触れたりするとすごくラッキーらしいですが、残念ながら池の外でしか見れなかったな。それヤモリか。つまり早く沈めば婚期が近いですよという意味らしい。


まだかな〜。


だいたいここまでくれば、あとは一瞬で沈んでいく感じ。ここまで5分弱だったので、身近な人ってことかしら! 占いもいいけれど、この水の色と周りの森がとっても素敵な空間でした。


小泉八雲が神秘の森と称した場所。


出雲大社とはまた違った面持ちのある縁結び神社。島根人の人柄とか美味しいお酒とかも堪能できて久しぶりに国内旅行っていいなーと思うのでした。

[寄稿者:ぱんだ]

■あわせて読みたい
【連載】国内一人旅でおすすめの旅先は?/第2回「出雲大社~松江を巡る旅」
【温泉】美肌&開運を叶えてくれる「日本三大美人の湯」3選
大仏は奈良と鎌倉とどこ?日本三大○○12選

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP