ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

戦闘系RTS新作『Cossacks 3(コサックス3)』チートコード

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


歴史もので戦闘中心RTSゲームの新作「Cossacks 3」のチートコードです。
沢山のユニットを操って敵と戦うゲームです。
美しいグラフィックと圧巻の表示ユニット数が非常に楽しい作品です。

チートコードに関しては日本語で紹介されているものがなさそうだったので、ガジェット通信編集部で試してうまくいったものだけご紹介。
Cossacks 3のチートコードはあらかじめ製作者側で意図してゲームに仕込まれた裏ワザのようなものですが、これを使うとゲーム上のバランスが崩れ、本来のゲームの楽しみが損なわれる場合がありますので、ご注意を。ご利用は計画的に。

プレイ中にエンターキー(or Ctrl+Enter)を押すとチャット窓が開きますので、そこに入力しエンターキーを再度押すと実行です。

freecamera

マウスの真ん中ボタンをクルクル回すと広い範囲を見ることができますが、それには通常限度があります。
このコマンドを打つと、そのリミットがはずれてさらに広い範囲を見渡すことができるようになります。(上から眺めてる感じですね)

freecamera と入力した後、マウスの真ん中をクルクル回すと、上にスクロールしながら見える範囲が広くなっていきます。
Ctrlキーを押しながらマウスの真ん中ボタンをクルクルやると、上にスクロールせずに見える範囲が広くなります。

視界が広がるわけで、戦況把握に役立ち、プレイしやすくなります。

res %resource% %amount%

リソースの種類を指定し、好きな数値に設定できます。
res food 5000 で食料を5000に。
リソースの種類は、food(食料),wood(木材),stone(石),gold(金),iron(鉄),coal(石炭)。
allだと全部の種類を一気に指定可能。
res all 999999999 で全部のリソースを9億9999万9999にできます。

Ctrl+F


チャット入力画面に「www」を入力した後、「Ctrl+F」
戦場の霧を消す。も一回押すと霧が元に戻る。

ユニットのコピペ

Ctrl+Cでユニットをコピー。Ctrl+Vでペースト。
好きなだけ増やせます。建物も。

敵地のど真ん中にコピペ軍を大量に送り込むとこんな感じに…。

P

Pを入力すると様々な国のユニットが表示されます。
好きなユニットを選択し、画面をクリックすると、そのユニットが現れます。
画面上でマウスをクリックしたまま画面上で動かすと、沢山のユニットを一気に出すことができます。
もう一度Pを押すと終了。

↓ 例えば船など、好きなユニットを 出現させることができます。

その他にもあるようですが、実際試してみてうまくいったものだけ紹介しました。
引き続きCossacks 3を楽しみましょう。

(ガジェット通信ゲーム研究室)

Cossacks3
2016年9月20日発売
Windows, Mac OS and Linux
GSC Game World
1980円(Steamで配信中)
http://www.cossacks3.com/

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信』

※画像は『Cossacks 3』スクリーンショットより引用

カテゴリー : ゲーム タグ :
ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP