映画『鷹の爪8 ~吉田くんのXファイル~』内田彩インタビュー 「つっちーは普通に良い子です」

access_time create folderエンタメ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在公開中の『鷹の爪8 ~吉田くんのXファイル~』。いつもの「鷹の爪団」ではなく、吉田くんの少年時代を描いている一方で、タイトルにもある通り『X-ファイル』のパロディも織り交ぜて大人も子どもも楽しめる作品となっています。
そんな『鷹の爪8』で、吉田くんの友だちの一人で、メカの発明から古代文字の解読までできちゃう天才少年・つっちーを演じているのが、『ラブライブ!』の南ことり役などでおなじみの内田彩さん。
『ガジェット通信』ではそんな内田さんにインタビュー、『鷹の爪8』の魅力についてお聞きしてきました。

uchida_takanotume_02

ーー今回、『鷹の爪8』でつっちー役を担当されたわけですが、その前にも『LINE LIVE』で放送された『秘密結社 鷹の爪GT』で怪人マネージャーの岬役をなさっているんですね。

内田彩さん(以下、内田):はい。その前にも『古墳ギャルのコフィー』のオーディションを受けさせて頂いていて、その頃にはもう『鷹の爪』のことは知っていました。大人が見てもユーモアがあって楽しいアニメだな、と思っていました。

ーーそれを踏まえて、今回の劇場版の出演が決まった時の率直な感想はいかがでしたか?

内田:最初、私が知っている『鷹の爪』の時から比べて、いろいろな企業さんとコラボをしていたり、いろいろな機会に見ることも多いので、そこに自分が出るとなってびっくりしました。
最初はアニメ声優としてどういうように出ればいいんだろう、と考えていたのですが、台本を読んで、「あ、吉田くんの子どもの頃の話で、みんなで冒険に行くんだ」と分かって、顔合わせ当日にFROGMAN監督から「最近の『鷹の爪』はNHKで放送しているから子どもにも人気があって、今回の映画も『コロコロイチバン!』で連載しているから、子どもが見て楽しい作品にしたい」と、キャラクターのことやストーリーについて説明して頂けました。それで、子どもたちにわかりやすく伝えるという意味でキャスティングして頂いたということもわかったので、ほっと一安心できて「やれることはがんばろう」という気持ちになれました。

ーー今回、つっちーは吉田くんの友だちの中でも物知りな少年といったキャラですが、演じる上で気をつけたところはどういったことになりますか?

内田:『コロコロイチバン!』で連載されているのを読んだら、「つっちーが喋った!」というシーンがあって、パソコンと会話しているようなオタク気質の子かと思っていたんです。でも、台本を読むとそんなことはなくて、どちらかというと普通に頭のいい博士的なポジションなんだとわかったので、周りの個性豊かなキャラたちの中で、つっちーをよりわかりやすく演じたいな、というのはありました。つっちーは普通に良い子なので、そこが逆に際立って良かったかな、と思っています。

ーー今回の映画は、モレルダー捜査官とナスカリー捜査官が登場したり『X-ファイル』のパロディという面もあると思うのですが、内田さんも『X-ファイル』を見ていましたか?

内田:『X-ファイル』は放送当時小学生くらいでしたね。やっぱりいちばん印象的なのはグレイなので、この『鷹の爪8』でもグレイが出てきた時は「やっぱり」と思いました。

ーー内田さんご自身も未確認生物や怪奇ものがお好きだったりするのでしょうか?

内田:好きです好きです! 『X-ファイル』は子どもながらに毎週見ていましたし、それこそメリーさんやこっくりさんもやりました。『学校の怪談』のような日本のおばけが出る作品やドラマも見ていたので、今回の話も違和感なかったですね。

uchida_takanotume_03

ーー今回の映画では、インパクト強いキャラがたくさん出てきますが、内田さんの中で印象的なのはどのキャラですか?

内田:どのキャラも印象的なのですけれど、一番言葉として残っているのはチュパカブラ。ただ言いたいだけなんですけれど(笑)、未確認生物のチュパカブラってもっとかわいい印象だったんです。それが「こんなに怖いんだ」と思って。
あとはキュウ助ですね。唯一キュウ助がすごい活躍するシーンがあって、そこが大好き。「キュウ助がんばれ~」って思いながら見てました。

ーーそんなUMAや宇宙人が出つつも、吉田くんと友だちの友情物語という面もありますよね。内田さんにとっての、今回の映画版の見どころを教えて下さい。

内田:今までになかった新しい『鷹の爪』の魅力を見せることができたとしたら嬉しいですね。映画の主人公も「鷹の爪団」の吉田くんじゃなくて、小学3年生の吉田くんということで、純真な子どもの頃には誰でも「こういうことがあったよね」と、大人が見ても昔を懐かしめる作品になっていて、とてもいいなと思いました。
ストーリーには吉田くんたちがピンチになるところもありますが、つっちーや友だちと一緒によくわからない相手に立ち向かっていくところや、やってみないと乗り越えられないというところがすごくいいな、と思っています。モレルダーさんも捜査局ではダメだったけれど、吉田くんを見て立ち向かう勇気をもらったり、大人が見ても忘れかけていた子どもの純粋なパワーや、前に立ち向かっていく心みたいなものがあって、楽しく見てもらえると思います。

ーーありがとうございました!

『鷹の爪8 ~吉田くんのXファイル~』大ヒット公開中

映画公式サイト:http://鷹の爪.jp/xfile/ [リンク]
映画公式『Twitter』:https://twitter.com/_takanotsume_ [リンク]
鷹の爪公式『LINE』アカウント:https://line.me/ti/p/%40takanotsume [リンク]

(C) 「鷹の爪8」製作委員会

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 映画『鷹の爪8 ~吉田くんのXファイル~』内田彩インタビュー 「つっちーは普通に良い子です」
access_time create folderエンタメ

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。