ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新人・阿部華也子さんも人気!さわやかな朝の顔『めざましテレビ』お天気キャスターの顔ぶれと選ばれる条件

DATE:
  • ガジェット通信を≫

フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』のお天気キャスターがこの春から新たに阿部華也子さんになりました。フレッシュな魅力いっぱいの大分出身の20歳。番組に出演し始め約4ヶ月、初々しさは変わらず、スタジオの軽部真一アナらとのコミカルなやりとりや出身地の大分弁でその日の天気のポイントを語るコーナーも人気です。その一方、先日2代目お天気キャスター・吉田恵さんが第一子女児を出産したことも話題になりました。ここでは、歴代の“めざまし”お天気キャスターとその現在を紹介します。

歴代のお天気キャスターは全員が局アナでなく「セント・フォース」所属

『めざましテレビ』のお天気キャスターはフジテレビのアナウンサーではなく、歴代全員が芸能事務所「セント・フォース」所属のフリーキャスター。2代目の吉田さん以降はこの番組でデビューを飾っています。また4代目の皆藤愛子さん以降は出演スタート時は現役大学生です。そして初代の角田さんはじめ全員が今でも現役キャスターです。

1994年4月から5年間務めた初代お天気キャスターの角田華子さんは、もともと関西の朝の人気情報番組『おはよう朝日です』のアシスタントとして活躍。そして『めざましテレビ』の番組開始とともに、お天気キャスターになりました。現在もテレビ西日本『土曜ニュースファイルCUBE』でキャスターを務めるなど、現役キャスターとして活躍しています。

1999年4月から3年間務めた吉田恵さんは、そのキュートなルックスでキャスター在任中から写真集を発売するなど大人気となりました。『めざまし』卒業後は、フジテレビ『新報道2001』キャスター、『スーパーニュース』キャスターなど、主に報道畑で活躍。その後、上記のように結婚、第一子の出産となりました。

2002年4月から3年間担当した3代目の高樹千佳子さん。そのみずみずしい存在感と理知的なイメージでお茶の間の人気者になりました。お天気キャスター卒業後も番組内で『ココ調』などのコーナーに出演、現在もラジオの仕事など現役で活躍中です。

大人気になった4代目・皆藤愛子は卒業後も番組内で活躍 “めざましの顔”の一人に

そして歴代の“めざまし”のお天気キャスターの中でも特に視聴者の印象に強く残っているであろう皆藤愛子さん。早稲田大学在学中の2005年4月から4年間務めました。在任中から愛らしいキャラクターで大人気に。写真集を出したり、クイズ番組やラジオ番組など報道以外の番組にも出演するなどアイドル的な人気を博しました。

お天気キャスター卒業後も、同番組内で情報キャスターを務めたり(2009年~)、『めざましどようび』のメインキャスター(2011年~)、『めざましテレビ アクア』のメインキャスター(2014年~)を務めるなど関連の番組に出演し続けたため、“めざましテレビの顔”の一人となっています。同時に多数のCMやバラエティ番組出演などマルチに活躍。現在はテレビ東京のサッカー番組『FOOT × BRAIN』などにレギュラー出演しています。

5代目・長野美郷さんもアイドル的な人気を博す

そんな皆藤さんの後を継いだのが長野美郷さん。2009年3月から歴代最長タイの5年間務めています。お天気キャスター卒業後も『めざましどようび』のメインキャスターを現在も継続していることから、皆藤さんと同じく“めざましの顔”の一人となっています。

長野さんに続いて、2014年3月に就任したのが小野彩香さん。今年3月まで2年間担当。卒業後、現在は『めざましテレビ アクア』のエンタメキャスターを務めています。

親しみやすさと華やかさ “現役”阿部華也子キャスターの魅力

そして現在のお天気キャスターを務める阿部華也子さん。地元・大分で高校時代、アイドルグループのメンバーとして活躍していたという異色の経歴の持ち主です。番組では初々しい天気予報と、親しみやすい笑顔や振る舞いで、めざましファミリーの末っ子として、番組出演者からも可愛がられている感じが伝わります。またお天気コーナーで彼女が画面に登場すると、ぱっと画面が明るくなるような華やかさがあります。

その親しみやすい笑顔と華やかさこそが、“めざまし”お天気キャスターに求められる条件と言えるでしょう。彼女らが所属する「セント・フォース」の新人採用のポイントも「清潔感と華やかさを兼ね備えたルックスの人」。両者に共通する要素です。

90年代半ば以降、情報番組からバラエティ番組まで数多くの人気キャスターを送り出し、フリーアナウンサー界ではトップランナー的な存在となっているセント・フォース。その快進撃は『めざましテレビ』の人気お天気キャスターを輩出したことから始まったといえます。

『めざまし』のお天気キャスターでは、アナウンスの技術はキャスター選考の段階では重視はされず、あくまでキャラクターや存在感重視。出演が決まってから基本的なアナウンス技術は番組で指導してもらい、何より毎日の生放送出演を経験し、時にはトラブルにも対応していくことで、キャスターとして技術的に成長していきます。

現在出演中の阿部キャスターも日々の成長を見続けることも、番組を観る楽しみの一つかもしれませんね。

文/田中裕幸

関連記事リンク(外部サイト)

満島ひかり、村川絵梨、沢尻エリカ…あの人気女優もスタートはアイドルグループだった!?
「アンジュルム」新メンバー・笠原桃奈が新人なのに歌やダンスのレベルがいきなり高い理由
蒼井優、新垣結衣、能年玲奈…数多くの人気女優を輩出している雑誌『ニコラ』

カテゴリー : エンタメ タグ :
日本タレント名鑑の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP