ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

太りたくない人必見!ウエストサイズをモニターするベルト「WELT」は歩数や座り時間もチェック

DATE:
  • ガジェット通信を≫

メタボと聞いてドキっとする人は必見のベルトがクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した。

普通に装着するだけで、ウエストのサイズをBluetoothで連携するスマホに表示する「WELT」。歩数や燃焼カロリー、座り時間などもチェックしてくれるので、健康管理やダイエットの強い味方となりそうだ。

・数値化で現実を直視

あれっ、太ったかも?と感じることが多いのは、ズボンをはいてウエストのボタンやホックをとめるとき。この部分のフィット感は体重増減の重要なバロメーターだ。

ただ、体重の増減をなんとなく感じるままにしておくのではなく、データ化して現実に“向き合う”ことで健康を意識するというのがWELTの狙い。

他のベルトと同様に装着するだけだが、バックル部分にセンサーが内蔵されていて、ウエストのサイズをスマホのアプリに送信する。

・運動不足も明らかに

この賢いベルトが測定するのはウエストだけではなく、歩数や座り時間、燃焼カロリーもモニターする。

データはアプリに集約され、1週間、1カ月単位で歩数などの遷移が一目でわかる。「もっと運動した方が良さそう」などとモチベーションをアップさせるのに使えそうだ。

なお、ベルトはマイクロUSBで充電するようになっていて、1回のフル充電で20日使える。

・ビジネス、カジュアルどちらでも

WELTはウエストサイズ約71〜112センチに対応。男性、女性用どちらもあり、ビジネス向きのクラシックタイプ、普段着に使えるカジュアルタイプが用意されている。カラーも豊富だ。

Kickstarterでは現在、カジュアルタイプが69ドル(約7100円)〜、クラシックタイプが99ドル(約1万円)〜となっている。

自分の健康、そして愛するパートナーの健康も気になるという人はいかが?出資期限は10月6日。

WELT/Kickstarter

https://ksr-video.imgix.net/projects/2608066/video-700335-h264_high.mp4

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP