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『カゴメトマトジュースプレミアム』は何がどうプレミアムなのか?畑と工場を見てきた!

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すでに店頭に並んでいるが、8月9日からカゴメが数量限定で発売している「カゴメトマトジュースプレミアム」
限定生産や限定発売というのはよくある話だが、なぜ限定なのか、どう限定なのかを知るために生産現場から工場までを取材した。

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まず、原料となるトマトの生産現場に行った。
契約農家でカゴメ専用の畑で採れる2016年産トマトを、濃縮還元ではなくストレートジュースとして出荷するのがプレミアムの一番の理由だ。

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「凛々子」(りりこ)と命名されたこのトマトは、カゴメ専用のものでジュース用の品種だ。

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一般的にジュースというと、果物として出荷できない形の不ぞいのものや、熟しすぎたものをつぶして作る印象があるが、これはそうではない。
ジュースにするために品種改良を重ねた、いわば専用品種ということができる。

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トマトの絵を想像していただきたい。たいていは赤いトマトの上にヘタがあるものを想像するだろう。

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しかし、この品種は収穫がしやすいように、またジュースに葉やヘタが混ざりにくいように果実だけがポロッと取れるように改良してある。
実際に収穫するところを見たが、見事に果実だけが外れた。

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工場では、真っ赤なトマトが水の中を流れてくる。洗浄をしているのだ。

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そして、人の手でもう一度、葉やヘタが混ざっていないかどうか、品質に問題のあるものがないかどうか確認してから、いよいよジュースになる。

トマトは季節モノなだけに、ジュースにするラインは年間を通してこの時期しか稼働しない。
通年発売されているトマトジュースは、濃縮還元で工程が別なので当然ラインも違う。また、他の野菜を絞るラインはトマトとは共用できないため、やはり専用のものとなる。このぜい沢な工場のラインぶりには記者も驚いた。

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こうしてペットボトルや紙パックに詰められて、さらに箱詰めされて出荷される。
ちなみに、通年販売されている濃縮還元ジュースの缶入りと紙パック入りでは味が違うという。
缶入りは殺菌のために加熱して充填するのに対して、紙パック入りは技術的にその必要がないため微妙に味に違いが出るということだった。

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同社広告宣伝部の大喜多奈央さんに話を聞いた。

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