ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ZenFone 3 ZE552KLはデュアルSIMの3G / LTEの同時利用が可能

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ASUS の ZenFone 3(ZE552KL)がデュアル SIM サービスでも 3G と LTE の同時利用に対応していることを確認しました。既存のデュアル SIM スマートフォンの多くは SIM カードを 2 枚挿せるとしても、片方は GSM(2G)だけしかアクティブにならない仕組みだったので、国内におけるデュアル SIM の恩恵は、SIM カードを 2 枚挿したまま、手動で切り換えることだけでした。ZenFone 3 の場合、片方のSIM カードは 2G / 3G の通話だけに限られますが、もう片方の SIM カードは 2G / 3G / LTE の通話とデータ通信、VoLTE を有効にでき、この状態で 2 枚の SIM カードがアクティブになります。例えば、ドコモ回線の SIM カードを 2 つ接続して、それぞれの電話番号の着信を同時に待ち受けることや、メインのドコモ SIM で通話を待ち受けながら、格安 SIM の使い放題 SIM でデータ通信を安く済ませることが可能になるということです。ZenFone 3 の SIM カード設定メニューでは、「有線データサービス設定」が設けられており、片方の SIM カードしかデータ通信を有効にできません。これに設定された SIM カードは 2G / 3G / LTE の通話とデータ通信、VoLTE が有効になります。つまり、KDDI の VoLTE を利用している場合、NTT ドコモと KDDI の通話を同時に待ち受けることも可能ということです。

■関連記事
Sony Mobile、XperiaのCM曲「VOICES」で初音ミクとコラボした新バージョンを公開
リオ五輪のメダルや最新情報をGoogle Nowでプッシュ通知する方法
Androidアプリ「BlackBerry Hub+サービス」とは?

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
juggly.cnの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。