体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【動画あり】これディーゼルだったの? 知らずにVOLVO XC60 D4とV60 D4に乗ってみた

01IMG_6554_R

自動車のレビューオファーが来たので、VOLVOのXC60 D4とV60 D4に乗ってみた。写真はV60 D4。

02IMG_6455_R

館山自動車道を南下するドライブで2台を乗り比べてみた。
同乗してくれるモデルは、現役女子大生の大山聖生(さとみ)さん。
あいにくの天候だったために、撮影を中止して先に昼食をとることにした。

03IMG_6449_R

あさりラーメンを食べる大山さん。
大学には自らハンドルを握り車で通う彼女は、助手席に乗るよりも運転席のほうが多いのかもしれない。
しかし、比較的大きなSUVやサルーンに慣れないまま乗せるわけにはいかないので、今回は大型二種免許を持つ記者がハンドルを握る。

IMG_6435_R

最近の主流であるキーレスなので、リモコンでドアからエンジンまですべてをつかさどる。

IMG_6459_R

雨も上がったので、撮影開始。
彼女の身長は155センチメートル。ヒールは約8センチメートルなので、おおむね163センチメートルとなる。

IMG_6481_R

奥のステーションワゴンであるV60と比較すると、手前のSUVであるXC60は車高が高いので体の大きい記者には乗りやすいが、あくまでも車体の高さだけの話だ。

IMG_6485_R

XC60の運転席に乗ってもらった。
シートも若干高めなので、小柄な女性には大きく感じるかもしれない。
しかし、アイポイントは高いので、見通しはよく効く。

IMG_6493_R

両車の助手席での乗り心地を彼女なりの言葉で聞いてみた。

「V60のほうが、足がしっくりきて乗りやすかったです。XC60はシートが高いので足の置き場がなくて…小さいからですかね?」

IMG_6499_R

--V60のほうはしっくりきますか?

「はい。シートが低いので足を下げると自然に床について楽で気持ちよかったです」

IMG_6503_R

--シートそのものはいかがですか?

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。