体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【遠隔操作ウイルス事件】犯人がSDカード装着した猫亡くなる / 事件後に江の島の猫が激減「みんな誘拐されてしまった」

enoshina-neko20

皆さんは、2012年夏から発覚した遠隔操作ウイルス事件(パソコン遠隔操作事件)を覚えているだろうか。犯人がパソコンにウイルス(罠)を仕かけ、意図しない第三者が暴力や殺人などの犯罪予告をするように仕向けた事件である。この事件により、4人が無実の罪で逮捕された。

・野良猫の首輪にSDカード装着
犯人はインターネット上や報道機関のメール送信で「ヒント」を公開し、警察や世間をあざ笑うかのようにゲームのような展開を進めた。そのなかで犯人は、神奈川県の観光地として有名な「江の島」の野良猫の首輪にSDカードを装着し、そこにヒントがあると報道機関やエンジニアの矢野さとる氏へメールで予告。実際にSDカードを装着した猫が記者の工藤氏と日本テレビによって発見され、警察が回収した。

enoshina-neko2 enoshina-neko7 enoshina-neko3 enoshina-neko4 enoshina-neko9 enoshina-neko1

・猫の誘拐が多発
そんな事件の発生から3~4年が経過した2016年夏。江の島で、実は不気味な騒動が多発していることは、あまり知られていない。

事件以降、猫の誘拐が多発。年々、猫の数が減っているのである。さらにいたずらに猫の命を奪ったり、残虐行為をする人がいるとのうわさもあるのだ。実際に江の島に出向いて現在の状況を取材してみた。

enoshina-neko15 enoshina-neko16 enoshina-neko14 enoshina-neko17
1 2 3次のページ
バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy