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家族の崩壊を描く衝撃作『葛城事件』赤堀監督インタビュー「明確に言語化できない“現在の雰囲気”を掴みたい」

葛城事件

粗暴な父と言いなりの母、リストラされた兄に無差別殺人を犯す弟……。壮絶な人間関係と家族が崩壊していく姿を、緊張感たっぷりの描写で描いた映画『葛城事件』が6月18日より公開となります。

本作の監督・原案・脚本を手掛けたのは赤堀雅秋監督。赤堀監督が以前手掛けた同名舞台が基となっており、監督の強い想いがこめられた一作となっている。

今回ガジェット通信では赤堀監督にインタビューを敢行。今年の邦画を代表する衝撃策である『葛城事件』について、色々とお話をうかがってきました。

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―本作とてものめり込んで、集中して、緊張して観させていただきました。まずお伺いしたいのは、この映画を撮ろうと思ったきっかけなのですが。

赤堀監督:舞台でも、どの創作でもそうなんですけど、現代の家族の問題や死刑制度への問題提起などの具体的なメッセージが初期衝動ではありません。僕は社会派の作家ではないので(笑)。ただ明確に言語化できない「現在の雰囲気」みたいなものを掴み取りたいとは常に思っています。

―本作を観て色々な事件を連想する方も多そうですね。

赤堀監督:舞台の基となったのは実在の事件でしたが、映画にする際、プロデューサー等と色々話し合って方向性を変えました。舞台では先天的なモンスター、いわゆるサイコパスを描いていましたが、映画ではもっと後天的などこの家庭にでも起こりうるであろう可能性を秘めた人物描写を目指しました。観客に対しても自分自身にも言っている事ではあるのですが、これは対岸の火事では無い、私たちと地続きにある物だという想像力を喚起したいなという想いで作りました。

―出演した俳優の皆さんの演技が凄まじかったのですが、それぞれの起用の理由を教えていただけますでしょうか。

赤堀監督:舞台では葛城清を僕が演じたのですが、その当時から「この役三浦友和さんがやってくれたらいいな」と無邪気に言っていたみたいで。今回改めてキャスティングの際に、とにかく三浦さんしか浮かばなかったですね。後日談として三浦さんが「他の人が演じる事は想像したくなかった」と聞いて、とても嬉しかったです。

―そもそもなぜ、三浦さんだったのでしょうか。

赤堀監督:もう単純に佇まいというかインスピレーションしか無いのですが。どんな役柄でも人間を演じるにあたって、キャラクターを安易にカテゴライズ出来るものでは無いんですね。どんな人間にも色々な側面があって、複雑怪奇に入り組んでいる。当たり前の話ですが(笑)。「こういう人間だ」と言い切れるものでは無いんですね。でも、フィクションにする際にはどうしても「こういう人間だ」と演じる側も演出する側も決めてしまいがちです。僕はなるべくそういった発想は避けたい。だから表現者として多面性のある俳優が好きです。清というキャラクターは、吐き気がするくらい嫌な人もいるだろうし、どっか憎めない部分を感じる人もいるだろうし、そういった複雑さを演じてくれるという事で三浦さんが浮かんだのだと思います。

―なるほど、粗暴な男だからこう、と決めつけないという事ですね。

赤堀監督:他のキャストの皆さんも同じ理由です。田中麗奈さん演じる星野順子も、ともすれば新興宗教を妄信する人物かのようにエキセントリックに表現されてしまいがちだけど、彼女にだって日常の生活があって、映画では描かれていないバックボーンがある。そんな人間の多面性を表現してくれるという意味でも、田中麗奈さんは素晴らしい女優さんだと思います。もちろん南果歩さんや新井浩文さん、若葉竜也さんも同様です。

葛城事件

―葛城稔役の若葉竜也さんは、私は他の出演作を拝見した事が無かったので、とても驚きました。

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記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

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