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アニメ監督・津田尚克さんは『鍵っ子』!? 新作アニメ『planetarian』製作発表会で明かす

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2016年4月15日、ゲームブランド・Keyのタイトル『planetarian~ちいさなほしのゆめ~』のアニメ化プロジェクト発表会にて、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズなどを手掛けるアニメ監督・津田尚克氏が自ら”鍵っ子”であることを打ち明ける一幕がありましたので、今回はその件についてレポートします。

“鍵っ子”とは?

一般語ではなく専門用語としては、ゲームブランド『Key』の作り出すゲームにたん溺する人々のこと。主に90年代末から2000年代初頭にかけて使われた言葉。

『Key』のゲームは、多くがアダルト向けでありながら”泣ける””感動する”、いわゆる”泣きゲー”であり、シナリオ、キャラクター、音楽などに非常に思い入れの深いファンが存在する。彼らを指して”鍵っ子”と呼んでいた。

『Kanon』『AIR』『CLANNAD』など、多くのKeyのタイトルが全年齢向けゲーム化を経てTVアニメ化を果たし、いずれも広く支持される人気作となったため、現在はよほどコアなKeyファンでない限り鍵っ子と呼ばれることは少なくなった。

『planetarian』製作発表会での津田監督らのコメント(抜粋)

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津田監督(写真右)が本作監督になった経緯として、アスミック・エース株式会社の青井宏之プロデューサー(写真左)が監督の所属するアニメ制作スタジオ・david productionに制作オファーをした際、「『おれやりたい』と手を挙げました」と自ら立候補したことを明かしました。

「昔からKeyのタイトルは大好きなので『これかなり念願じゃね?』という、結構個人的な理由なんです。でもやるからには一切の妥協をせずやりたいと思っています。」と、本作に対する熱い思い入れと意気込みを語られました。

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さらに、ゲームブランド・Keyを有する株式会社ビジュアルアーツの丘野塔也ディレクターは「さっき楽屋でもお話を伺っていたんですが、津田監督が「(Keyの第1作の)『Kanon』から、なんだったらその前からずっとプレイしてたんです」と仰っていて、ああ本当に筋金入りだな、と(思いました)」と舞台裏を明かされました。

司会から「かなりの鍵っ子なんですね」と言われると、津田監督は恥ずかしそうにはにかみながら「本物の鍵っ子の方はいっぱいいらっしゃるので(自分が鍵っ子を)名乗るのはおこがましい」とした上で、「僕らの世代でビジュアルアーツのタイトルに影響を受けていない奴もなかなかいないと思います。」と、背負った看板の大きさ、重さについて語られました。

また、Keyの歴代タイトルにて数々の名曲を生んできた作曲家・折戸伸治さんがアニメ版『planetarian』でも音楽を担当することになった件についても「昔からのファンなので、折戸さんに会った時点でマックスに緊張してました」とコメントされました。

ニコ生での反響

ニコ動

この製作発表の模様はニコニコ生放送でも中継放送されていましたが、監督がKey愛を語るたびに「期待できる」「鍵っ子w」などのコメントがつけられていました。
放送の満足度も「とてもよかった」が91%と、監督への信頼と本作への期待が感じられる結果でした。

記者の所感:津田監督は鍵っ子か?

・Keyの第1作『kanon』より前からプレイとなると、少なくとも『ONE ~輝く季節へ~』(『Kanon』以前にほぼ同じスタッフで制作の別会社の作品)は当時プレイ済。
・オタクの度合いの深刻な人ほど謙遜する傾向がある。
・オタクの度合いの深刻な人ほど好きな作品のクリエイターを敬う。

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