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『スーパーマリオブラザーズ』RTA世界記録における21フレームの軌跡

4-2ステージ蔦上マップ

皆さんは、RTAというゲームの遊び方をご存知でしょうか?

RTAとは、『Real Time Attack(リアルタイムアタック)』の略で、ゲームを初めからプレイして実時間でどれほど早くクリアできるのかを競う遊び方です。
英語では『speedrun』と英訳されており、世界各国で親しまれているゲームのプレイスタイルです。

そんなRTAですが、2016年4月13日、誰もが一度はタイトルを耳にしたことはある『スーパーマリオブラザース』のRTAでの世界記録がアメリカのRTAプレイヤーであるdarbian氏によって更新されました。

上記の記録達成時の動画を視聴していただければ一目瞭然ですが、物凄いスピードでステージを駆け抜けています。
動画だと手動でストップウォッチを止めているのでタイムが不正確ですが、録画をフレーム単位で改めて見直したところ、世界記録は前記録を約0.167秒上回る”4:57.260”となりました。

この世界記録を達成したという動画は世界中を駆け巡り、様々なメディアで紹介はされましたが、残念ながらこの記録を達成するまでにどのような軌跡があったか、また何が具体的にどう凄いのかを詳細に述べているメディアは調べた限り存在しませんでした。なので、この場を借りて書かせていただきます。

21フレームルールの存在

『スーパーマリオブラザース』では1秒間を60フレームとし、1秒間に60回静止画を映して画面がまるで動いているかのように見せています。

そんなフレームですが、『スーパーマリオブラザース』はとても特殊なプログラムがされており、ゲーム起動後からの総経過フレームが21の倍数にならないとステージを跨いだ際の画面暗転が終わらないという仕様があります。

スーパーマリオブラザーズ画面暗転

Every time you enter a new level, the game delays for a varying amount of time. The delay actually waits for a counter that loops every 21 frames (~0.35 seconds).

※Super Mario Bros. – SDA Knowledge Base(https://kb.speeddemosarchive.com/Super_Mario_Bros.)より引用

21フレームというと約0.35秒なのでほんの僅かな時間のように思えますが、『スーパーマリオブラザース』ではBボタンを押して十字キーの右を押せば誰でも、例えそれが小さな子供であろうと熟練プレイヤーであろうと最速で走ることができるため、約0.35秒といってもそれを更新するのは難しくなっています。

例え前記録より多少早かろうと21フレームルールの前では暗転画面の長さで結局は同じタイムになってしまうことから、2011年12月15日に目に見えるミスが何もない状態で”4分58秒”というタイムを達成したAndrew氏のタイムが長年『スーパーマリオブラザース』での最速タイムとなっていました。

第一のブレイクスルー

そんなAndrew氏のタイムですが、ドイツのi_o_l氏によって2014年6月5日に”4:57.693”と塗り替えられます。

i_o_l氏が用いた方法はバグで、得点加算と同時にゴールのフラグに触れるとフラグが降りてこなくなるバグを利用しました。

具体的に何をやったのかというと、8-2ステージではゴール手前にキラーが飛び出してくる箇所があるのですが、そのキラーがゴールのフラグのところに来るまで待ってからジャンプをし、キラーを踏んづけて得点を得ると同時にゴールのフラグに触れるというものです。

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