ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あまり気にかけたことのない都道府県はどこ? 3000人アンケート結果

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施! つまり、「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県、興味のない都道府県、どうでもいい都道府県、気にかけたこともない都道府県」を教えていただきました。

確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。その結果は以下の通りです(多くの人が気にかけていない都道府県ほど上位になります)。

47位 神奈川県
46位 静岡県
45位 奈良県

15位 岐阜県
14位 群馬県
13位 石川県
12位 岩手県
11位 宮崎県
10位 山形県
9位 福島県
8位 鳥取県
7位 山口県
6位 大分県
5位 栃木県
4位 徳島県

3位 佐賀県
2位 福井県
1位 島根県

自分とは無縁だと思う都道府県、堂々の1位は島根県という結果に! 確かに、島根県といわれて思い浮かぶものがないです……(失礼)。いろいろと調べてみると、世界遺産の石見銀山遺跡があったり、けっこうすごい県のようです。しかし、島根県庁は「日本一どこにあるか知られていない県」であることを自覚しているようで、『リメンバーしまね』プロジェクトを開催しています。アンケート参加者の声は以下の通り。

・福島はマジで用事がない。島根は出雲大社と石見銀山くらいか
・山口県の位置が思い出せなくて、すみません一票入れてしまいました
・本当にどうでも良い県は多分アンケートですら答えてもらえない気がする
・栃木って一体何があるんだろう
・親戚も居ないし、転勤もないんで多分九州には一生縁がないと思う
・鳥取は良いところです。おばあちゃんの故郷です
・ほとんど印象がない石川県にいれた
・島根県に何があるか知りたい
・石川県は松井秀喜の出身地だぞ!
・正直、名前だけ知っててどこにあるのかわからない県がけっこうある
・西日本出身だから秋田や山形は縁がなさそうだ

ほかにも「大分ごめ~ん。いままで大分のこと何にも考えてこなかったぁ……。今『信長の野望』やってるんだけど、今すぐ大分と同盟むすぶよ。絶対に攻めないよ。一緒に天下とろうね!」「『桃太郎電鉄』が好きだったからどの県もなんとなくイメージできるが目的地駅にならない県は印象が薄いな」「ご多分にもれず、島根と福井で迷ったが、地味すぎて逆に存在感を感じ始め、ギリギリで和歌山にした。実際考えても、和歌山に対して全く何ひとつ浮かばないなぁ~。在住の人、ごめんね」などの意見がありました。

関東で唯一トップ10にランクインしたのは栃木県です。東京都と同じ関東でありながら、ひっそりと自分自身をアピールすることなく存在している栃木県。天皇家がゆっくりとしたいときに行くのが栃木県・那須の御用邸。確かに、栃木県の奥地ならばゆっくりできそうですね。知事として有名な東国原英夫(元・そのまんま東)氏がアピールしている宮崎県が上位にあったのは驚きでした(このニュースの詳細記事はこちら)。
 
イラスト: 菅原県
協力: コッソリアンケート
 

■ほかにもこんなアンケート結果があります
ドリフターズでバトルロワイアルをしたら生き残るのは誰だ!
もしも『北斗の拳』の世界になったら! あなたは善と悪のどっちになる?
ひとりエッチを家族に見られちゃった! そのときの対処法とは
今いちばん面白いと思う漫画はコレだ! 6000人アンケートで決定!
もしも、本当にデスノートが手に入ったらどうしますか?

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP