体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

杉原杏璃と杉原杏璃を掛け合わせてちょっと強い杉原杏璃を作ってボスの杉原杏璃と戦うソシャゲ『杉原杏璃コレクション』が悟りを開くレベルの面白さ

01title

「今、一番ヤバいのこれですよ」

ある会合で、記者は“アーリーアダプター(流行の先端を行く人)過ぎる人”という紹介でBさんと会うことができた。Bさんの手に握られたスマホの液晶画面には、グラビアカードゲーム『杉原杏璃コレクション』と表示されている。

「簡単に言うと、登場人物が全部、杉原杏璃(すぎはらあんり)なんです」

―― どういうこと?

「普通のソシャゲーではあるんですけれども、ゲットできるカードも全部、杉原杏璃です。ガチャを回すと、普通の杉原杏璃カードが出たり、ちょっと強い杉原杏璃カードが出たり、時々すごくレアな杉原杏璃カードが出たりするんです」

2016-04-07 19 15 22

―― それで、敵と戦うわけだ。

「それが、ボスも杉原杏璃なんですよ」

―― え。

「合成モードもあって、ガチャで集めた普通の杉原杏璃と普通の杉原杏璃を掛け合わせると、ちょっと強い杉原杏璃になるんです」

2016-04-07 19 02 36 2016-04-07 19 02 40 2016-04-07 19 02 46

ここまで聞いて、記者は既にモバゲーの登録をし始めていた。

実際にプレイ

実際にプレイしてみると、先のBさんの説明に一切の誇張が無いことがわかった。順を追って説明しよう。

2016-04-07 18 53 52

モバゲーに登録完了し『杉原杏璃コレクション』をスタートすると、自分のキャラクターの属性を決定するように“この世界の案内役の杉原杏璃”から求められた。「セクシーな杉原杏璃」か、「キュートな杉原杏璃」か、「クールな杉原杏璃」のいずれかだ。「キュートな杉原杏璃がおすすめ」と杉原杏璃に言われたので、今回はキュートな杉原杏璃を選択して進めていくことにした。

016-04-07 18 54 28

まず最初は「クエスト」を進めるようにうながされる。「クエスト実行」のボタンをポチポチ押すだけで、経験値がどんどんたまっていく。

クエストの途中、時々宝箱が出現する。「何だろう?何が入っているんだろう?」ドキドキしながら開けると、なんと、杉原杏璃のカードが!

2016-04-07 18 55 29
1 2 3次のページ
オサダコウジの記事一覧をみる

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy