ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【AJ2016】全編再収録&新規カット有り! 『劇場版 響け!ユーフォニアム ~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』ステージレポート

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

3月26日、『AnimeJapan 2016』にて『劇場版 響け!ユーフォニアム ~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』スペシャルイベントが開催された。『響け!ユーフォニアム』は、 宝島社より発売中のライトノベルを原作としたアニメ作品。京都府宇治を舞台とした吹奏楽に青春を注ぐ高校生たちの人間模様を描いている。2015年4月より放送開始され、2016年4月23日より劇場版が公開となる。

イベントには黒沢ともよさん(黄前久美子役)、朝井彩加さん(加藤葉月役)、豊田萌絵さん(川島緑輝役)、安済知佳さん(高坂麗奈役)、寿美菜子さん(田中あすか役)、早見沙織さん(小笠原晴香役)、櫻井孝宏さん(滝昇役)、オープニング主題歌を担当したTRUEさんが登壇した。

イベントが始まると、TRUEさんが登場。『DREAM SOLISTER』のフルコーラスライブでスタートした。力強い歌声に会場の熱気も高まりながら思い思いのペンライトを振り、イベントは開始直後からテンションマックスであった。ライブが終わり、MCの櫻井さんが登場。劇場版オープニングも務めるTRUEさんとのトークがはじまった。劇場版の『DREAM SOLISTER』は、吹奏楽に合わせて歌唱する新バージョン。演奏に合わせての一発録りだったというエピソードも披露した。

続いて、予告映像の上映が行われると櫻井さんから「実は全編再収録してるんです」とのコメントが飛び出した。そこから行われたキャストトーク「印象深いシーン」について、安済さんは「滝先生はもちろんかっこよかったです! あとは再び登山した所が印象的でした。劇場版ならではの構成で久美子と距離を詰めていくのは不思議な気持ちになりました」。黒沢さんは「TVシリーズでは久美子と麗奈が同じ熱量で挑んでいた印象ですが、今回は久美子が受けに回った印象でした」と、それぞれの印象を語った。そして、今回初解禁となる『ライディーン』のフルバージョンも披露された。こちらはTVシリーズで描かれなかった新規カットが追加されたフルバージョンで、迫力のあるマーチングシーンをスクリーンで観ることができる。

昨年放送直前スペシャルを『AnimeJapan』で行ってから1年が経過した『響け!ユーフォニアム』。そこで「今さら聞けないユーフォニアム」というコーナーが実施された。朝井さんから黒沢さんに「まもなく二十歳になるけどやり残したことは? あと誕生日プレゼントは何がいい?」という質問が。黒沢さんは「一人旅もしたし、やり残したことがないようにしました! プレゼントは、私のことを考えてくれた時間がプレゼントだと思います。あ、金目の物は櫻井さんにお願いします」と返答した。

続く寿さんから早見さんへ「最近怒ったことを教えて下さい」と質問すると、あまり怒っているイメージのない早見さんは「怒ったこと……あると思います。腹が立って、わああああってなることはありますけど、寝ると忘れちゃいます」と返答した。このコーナーの最後には安済さんから先輩方へ「麗奈のことどう思いますか?」という質問。早見さん、寿さんがそれぞれ「かわいくてまっすぐで熱心な女の子」という回答をすると、会場中の視線が櫻井さんに集まった。櫻井さんは「いや、好きですよ。山のシーンとかドキドキしちゃって。麗奈は全くウソがないですね。危なっかしいけど魅力的だと思うし、これからも指導していきたい」と回答した。

最後に、登壇者からそれぞれ挨拶が行われた。
櫻井さん「同じストーリーでも変化を見つけられるような作品になっているので、是非、オンエアをもう一度観てください。そして彼女たちのお芝居を見に来てあげてください」
早見さん「伝えたい事がたくさんあるので、劇場に足を運んで頂ければすべて伝わると思います」
寿さん「TVシリーズも最高でしたが、劇場の大画面、いい音響で楽しんでいただければと思います。みんな劇場にカモンジョイナス!」
安済さん「1年前に同じステージで始まったTVシリーズが終わり、それを振り返る劇場版ということでTVシリーズを楽しんだ方にはより楽しんで頂けると思います。体中で濃厚な音楽と青春を味わってください」
豊田さん「昨年に引き続きここに立てたことがうれしいです。音楽がすごく綺麗な作品なので、劇場版はとても向いていると思います。キャスト陣もたくさん心を込めて命を吹き込んでいます。何回も足を運んでたくさんの素敵なものを見つけてもらえたらうれしいです」
朝井さん「TVシリーズで素敵な映像を映画館で観たいという思いがやっと叶いました。演奏シーンもオーケストラを聞きにきたような感覚に浸れると思うので是非ご覧ください」
黒沢さん「老若男女という言葉がふさわしいくらい、色々な方にお越しいただいてすごくうれしいです。昨年のステージでは放送直前ステージで、原作ファンや京都アニメーションさんの作品ファン、キャストのファンに来ていただきましたが、今年はアニメを愛してくださっている方に囲まれてステージに立てて幸せです。最後まで『響け!ユーフォニアム』にお付き合いください」

『劇場版 響け!ユーフォニアム』は4月23日より公開。

『劇場版 響け!ユーフォニアム』
http://anime-eupho.com/

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP