ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

人気モデルが子どもに「エース」と名付けブログで公表 批判コメントを運営がリアルタイム削除

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

『小悪魔ageha』などで人気モデルの神河ひかりさんが自身の子どもの名前を公表し話題になっている。そんな子どもの名前は「瑛磨(エース)」という最近流行の“キラキラネーム”だ。“キラキラネーム”とは、“ゆとり名”や“DQNネーム”とも呼ばれ、平成世代に多いあり得ない名付けのことを指す。

どう読んでいいのか分からない、付けられた子どもが可愛そうという指摘もあるこの“キラキラネーム”だが、ブログで名前を公表したことによりコメント欄が大荒れしているのだ。

「子供をおもちゃと勘違いしてませんか?」「子供は犬や猫じゃないよ。一時の好き嫌いで名前付けるのはどうかと思います」という批判も書き込まれさらには神河ひかりさんに対する誹謗中傷まで書き込まれている。そこで登場したのが、サイバーエージェントの“コメント削除するだけの簡単なお仕事”スタッフだ。

気に入らない(不適切)と判断したコメントを次々と削除していきコメント欄は「可愛い」というコメントだけが残ったのだ。まるで初めて来た人は「可愛い」と殺到しているかのように思えてしまう。最低限「削除しました」という表示はしてほしいものだが……。

しかし批判ユーザーも削除スタッフに消されないように、いたちごっこを続けるのだった。アクロスティック(縦書き)をする者や中には名前欄を活用する者まで現れている。昨今ネットで批判され続けている“キラキラネーム”。みなさんはどう思うだろうか。 付けられたら嬉しい?

ちなみに「エース」という名前は『ワンピース』から取ったそうだ。

赤ちゃんの名前。(神河ひかり公式ブログ)

※画像は神河ひかり公式ブログより引用。

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。