ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

Gmailを留守電として活用できるAndroidアプリ「ボイスメール」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

今回紹介するAndroidアプリは、Gmailを留守番電話として活用できる「ボイスメール」です。Androidアプリ開発者トムキャットさんが公開されてます。

Gmail(Google)アカウントで利用できる「ボイスメール」では、音声の録音、録音した音声をGmailに添付して送信、「ボイスメール」で受信した音声ファイル付きGmailのみを抽出し一覧で表示、音声ファイルを再生することができます。Gmailをうまく活用したアイデアアプリだと思います。ネットに繋がる環境さえあれば利用することができます。利用するインフラはGoogle先生なのでそうそう落ちることはないでしょう。サービスへの利用登録は不要なので、すぐに「ボイスメール」を使った伝言のやり取り環境を家族や友人、会社の同僚の中で構築できると思います。一度試してみてはいかがでしょうか。

アプリには上記のほか、伝言をもらった方に返信したり、伝言をお気に入りとして保存することもできます。また、「ボイスメール」で受けた伝言を通知することもできます。通知については高機能で、着信音を変更したり、通知ランプの表示色・点灯パターンを変更したり、繰返し通知したり、通知しない時間帯(例えば寝ている間)を設定することもできます。ただ、このバージョンに伝言の検索、伝言の件名を表示するなど管理で必要そうな機能は搭載されていないようです。

「ボイスメール」は現在ベータ版とのことで、9月末までは無料で提供されるそうです。その後、有料となるかもしれません。
「ボイスメール」(マーケットリンク)Source : DailyTimer.net Blog


(juggly.cn)記事関連リンク
韓国KT Tech、デュアルコアスマートフォン「Take Tachy(KM-S220)」を普及モデル並みの価格で発売
Sense 3.0搭載Android 2.3.5ベースのDesire HD向けリークROMが公開
イーモバイルのストレート型テンキー搭載Androidスマートフォン「Smart Bar S42HW」は9月22日、7インチXGAディスプレイのAndroidタブレット「A01HW」は9月15日発売

juggly.cnの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。