ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

約25万円『AKB48と行くパリJAPAN EXPOツアー』は高額すぎる?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

人気アイドルグループAKB48のメンバーとパリに行く! そんなファンにとって夢のような海外旅行ツアー『AKB48と行くパリJAPAN EXPOツアー』が先週発表された。このツアーは50名限定で催行し、パリの空港で出迎えや見送りをしてくれたり、食事を一緒にできるというもの。また、パリで開催されるJAPAN EXPOでAKB48の歌声を堪能できるという。

しかし、インターネットではこの『AKB48と行くパリJAPAN EXPOツアー』の価格が高額であると、多くの非難ともとれる声が上がっている。この海外旅行ツアーはAKB48側と提携した旅行代理店の阪急交通社が取り仕切っており、旅行代金は248,000円で、そこに国内空港施設使用料2,040円や、海外現地空港諸税6,000円、燃料サーチャージ7,000円が含まれるので、実質260,000円以上になる見込みである。

それにしても、どうしてインターネットの掲示板やブログではこの価格が高額だといわれているのか? それには、さまざま原因があると思われる。その原因をいくつか調べ、以下に並べてみた。


・同等のパリ行きツアーよりも倍額
阪急交通社が行っているパリ行き3泊5日のツアーを調べてみたところ、7月2日出発の場合は119,700円するようだ。『AKB48と行くパリJAPAN EXPOツアー』との違いはAKB48がらみのイベントがない点と、航空会社が違う点、3時間の観光がついていない点である。しかし観光で同等のオプションをつけたとしても3時間10,000円かそれ以下であり、さほど金額は変わらない。

そうなると、AKB48と数回パリで会えるというだけで119,700円が248,000円になったということなのだろうか? たとえ航空会社が違うとしても、この価格の差はかなり大きく、倍額以上である。このことについて芸能に詳しい記者に話を聞いたところ「ツアー代金が通常の倍額ですか? それは付加価値代としか言いようがなく、それにお金を支払う人がいる以上は、そのツアーにそれだけの価値があるということになるんですよ。ビー玉でも100万円払うという人がいればその価値は100万円になりますし、ダイヤモンドには10円だって支払わないという人だらけになれば、ダイヤモンドの価値は10円以下なのです」とのこと。

取材班は念のため格安の旅行代理店として絶大な人気を誇るH.I.Sで同等のツアーを調べてみたところ、118,000円のものがあり、香港を経由して乗り継ぐ便ではあるものの、500円で半日の市内観光ツアーに参加できるオプションがあった。つまり、AKB48が関連していない普通のパリ観光ならば、118,500円プラス空港使用料程度で済むということになる。

また、6泊8日の日程でJAPAN EXPOに参加できるツアーをJAPAN EXPO自体が日本人向けに企画しており、実質、『AKB48と行くパリJAPAN EXPOツアー』の倍の日数をパリで過ごせて220,000円という旅行プランもある。もちろん、7月5日のAKB48のステージにも参加可能である(ツアーに関する詳細)。

・AKB48との触れ合いが少ない
AKB48と行くパリJAPAN EXPOツアー』としているが、AKB48と触れ合えるのは出迎え時、夕食(1度のみ)、ステージ、見送りのときだけである。パリで開催されているJAPAN EXPOにAKB48が参加することからこのツアーが作られたわけで、ステージを楽しめるのは当然のこと。しかし問題は、AKB48と一緒にパリを観光するというスケジュールがないのである。実質、ツアー客だけが楽しめる特典は出迎えと夕食、見送りのときのみ。JAPAN EXPOは個人でも参加できるので、特にツアー特典ではない。ちなみに、JAPAN EXPOで開催されるAKB48のステージは7月5日に行われるが、入場料1,550円で観覧することができる。

・誰が出迎えてくれるか分からない
AKB48が空港で出迎えや見送りをしてくれる。これはかなり嬉しいことだが、AKB48のファンとはいえ、すべてのメンバーのファンという人は少ないのではないだろうか? 特に応援しているメンバーがいるだろうし、お気に入りのメンバーが出迎えてくれるのであればファンとしてこれ以上嬉しいことはない。しかし、運営側はAKB48の誰が出迎えや見送りをするのか不明としている。これでは、ファンからすると「〇〇ちゃんいなかった……グスン(涙)」というパターンもありえなくはない。

しかし、このツアーが高いかどうかはファンとはいえない外部の人間がいくら騒いだところで価値を決めることはできない。1円でも高いという人もいるだろうし、100万円でも安いという人もいるだろう。その価値は、参加する人(ファン)が決める。それが芸能の世界なのかもしれない(このニュースの詳細記事はこちら)。
 

■ほかにもこんな芸能のニュースがあります
ダウンタウン松本人志が結婚!相手は一般人で妊娠中!松本兄は音信不通
映画『GOEMON』とは何だったのか? 小一時間ほど……
ドイツの仮装大賞が “欽ちゃんの仮装大賞作品” をモロパクリ!
【速報】草なぎ剛・芸能活動を5月28日より再開
期待しないで観ると損をする!『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』は最高傑作!

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。