ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

動画界の黒船『Hulu』が日本上陸!映画が月額固定1480円で見放題

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
top_img_9803

満を持して、上陸

『Hulu』(フールー)は、アメリカを拠点にして展開しているオンラインのプレミアム動画配信サービスだ。2007年にアメリカでサービス提供を開始して以来、急成長を遂げている。配信数は現在10億以上、アメリカで利用者は100万人突破し、1億個以上のデバイスで『Hulu』が視聴されているという。

この『Hulu』の、日本でのサービスインにあたり、東京港区にて「Hulu上陸発表会」が行われた。

発表会では、『Hulu』のCEOであるジェイソン・カイラー氏が登場。『Hulu』にとっては初の海外展開ともなる日本進出について、熱弁をふるった。

ceo02_img_9794

他の有料動画サービスと何が違うのか?

『Hulu』の主だった特徴は次の3点だ。

・月額固定1480円ですべての映画・ドラマが見放題
・インターネットテレビ、iPhone、スマートフォン、PC、プレステ3、XBOXなどに対応し、どのプラットフォームでも続きが見れる
・最低継続期間の制約(縛り)が無い

また、視聴可能コンテンツの多さも魅力である。

カイラー氏は「あくまで、今見れるもの」と前置きしてタイトルを挙げた。

ceo01_img_9786

ハリウッド映画であれば、『パイレーツ・オブ・カリビアン』『アルマゲドン』『メン・イン・ブラック』『トロイ』『恋愛小説家』『スパイダーマン』『300』『SIN CITY』など、映画の総数は数百本にのぼるという。

また、海外ドラマは数千本を保持しているという。

タイトルも『24』『BONES(ボーンズ)』『クリミナル・マインド FBI行動分析課』『デスパレートな妻たち』『フリンジ』『グレイズ・アナトミー』『ゴシップガール』『HEROES/ヒーローズ』『LOST』『NCIS』『プライベートプラクティス』『プリズン・ブレイク』『アグリー・ベティ―』など、有名なものばかりだ。

加えて、「もちろん、まだ、増える予定」と付け加えた。

どのプラットフォーム、デバイスでも簡単に続きが見れる

インターネットテレビ(スマートテレビ)、スマートフォン、タブレット型端末やPC、ゲーム機など、多様なデバイスでいつでも続きがみられるというのも『Hulu』の大きな特徴だ。

ceo03_

視聴可能機器/対応予定機器については次の通りだ。

【スマートテレビ・ブルーレイプレイヤー】
視聴可能
パナソニック スマートテレビ『ビエラ』

対応予定
パナソニック ブルーレイレコーダー『ディーガ』
ソニー 『ブラビア』(インターネットTV機能搭載モデル)
ソニーブルーレイディスクプレーヤー(インターネットTV機能搭載モデル)

【テレビゲーム機】
対応予定
ソニー 『プレイステーション3』
マイクロソフト 『Xbox360』

【スマートフォン、タブレット】
視聴可能
アップル『iPhone』『iPad』『iPod touch』
アンドロイドスマートフォン(富士通、HTC、NEC、パナソニック、サムソン、シャープ、ソニーエリクソン)

対応予定
アンドロイドタブレット

気になる日本のコンテンツは?

具体的にいつごろから日本独自のコンテンツが提供できるのか」という質問に対し、カイラー氏は、「具体的なタイトル、時期については言及を控えるが、日本のコンテンツも用意している」と答えた。

1か月の無料トライアルを開始

日本でのサービスインにあたり、1か月の無料期間を設けるとの発表もあった。

『Hulu』はもともと、アメリカでは無料版からスタートしている。「日本ではなぜ有料からスタートしたのか」「無料で始まったアメリカよりも割高な印象があるが?」という質問が挙がった。

これについてカイラー氏は「日本のコンシューマーとの協力にあたり、今回のような形になった。」「アメリカの『Hulu』では無料版(広告)と有料版がある。今回、(日本版に)広告は一切ない。“ヴァリューとして良いもの”を目指すため広告を入れることはあえて避けた」と説明した。

今回の無料トライアル期間は、有料でも良いものを提供している、ということを理解してもらうための狙いがあると考えられる。

「ちなみにアメリカでも、無料で視聴できるのはPCのみである」と付け加えられた。

使いやすいインターフェース

トークセッションでは森泉さんが登場。

mori02

高校までは海外生活だったという森さん、高校生活ではTVが無かったので『Hulu』で視聴していたそう。

閲覧するほど、視聴行動によって「おすすめの作品」が個別に出てくるインターフェースや、ネット速度、デバイススペックで解像度が自動で変更される仕組みについて説明がなされた。

mori_talk

森さんは『スパイダーマン』の画面の鮮明さに驚くあまり、なされた説明も上の空という笑いを誘う場面も見られた。

mori01

iPadでは、見ながら、他のコンテンツを選ぶことなどが可能なパフォーマンスも披露された。

日本のパートナーシップにdocomoの名前が

ceo_docomo

これまで、『Hulu』はCBS、ディズニー、NBCユニバーサル、20世紀FOX、ソニーピクチャーズ、ワーナーブラザースなど、様々な企業とライセンス契約を結んできている。

ceo_part

日本では新たにNTTドコモと独占的マーケティングパートナーシップを結んだとの報告があった。ただし『Hulu』のサービスはキャリアやプロバイダの制限は無いようだ。詳細は「近く発表する」とのことである。

mori03

日本ではなかなか根付きにくいという印象のあったVOD(ビデオオンデマンド)サービス。『Hulu』の登場は「有料動画の世界の黒船」となるだろうか。今後の展開が期待される。

mori_ceo

関連リンク

Hulu – ハリウッドの人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題
http://www.hulu.jp/

オサダコウジの記事一覧をみる ▶

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。