ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

もう浮気は絶対ムリ! 彼の居場所をリアルタイムでチェックするAndroidアプリ『カレログ』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
カレログ

マニュスクリプトは、恋愛支援Androidアプリ&新クラウドサービス『カレログ』をリリースしました。表向きは「恋愛&家族の絆を支援」「大切な人から決して目を離さない」とうたっていますが、要するに彼氏&ダンナ(あるいは彼女&妻)の行動をアプリで追跡するツール。あ、もちろん、合意の上で利用すればシアワセなツールになれると思うんですけども……。

『カレログ』は、スマートフォンのGPS機能を用いて、家族やパートナーが現在どこにいるかを把握する位置情報通知サービスです。あらかじめ、彼氏や家族の持つAndroid携帯電話に『カレログ』アプリをインストールし、自分のメールアドレスを設定。すると、彼の現在のGPS位置情報を、パソコン上でリアルタイムにチェックできます。

アプリは無料ですが、パソコンでチェックする側は有料の会員登録が必要(3日間は無料)。本会員(535円/30日)はGPS位置情報とバッテリー残量、プラチナ会員(1980円/30日)はこれに加えて通話記録やダウンロードしたアプリ一覧までチェックできます。

このアプリをコッソリ仕込まれた場合、「残業で遅くなる」とメールしたのにどこかで飲んでいたり、「あ、ごめん。バッテリー切れるから」と電話を切るウソをついたりしても、すぐに彼女にバレてしまいます。彼女がプラチナ会員になっていた場合は、誰と通話していたか、どんなアプリをダウンロードしたかまで知られてしまうというわけですね。これでは、浮気はおろか、アプリダウンロードや通話の自由まで奪われてしまいそうです。

アプリ紹介サイトでは、アプリのダウンロードからパソコン側での設定までていねいに説明した後に、「利用上のお約束」として「端末所有者の同意をとってご利用ください」と記載されています。ここ、一番大切なところだと思うんですけど……。『カレログ』ご利用の際は、ちゃんと相手の同意を得たうえで平和的に使うようにしてくださいね。
 

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。