ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

海江田大臣会見「さよならだけが人生だ」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
会見で笑顔を見せた海江田大臣

 海江田万里経済産業大臣は2011年8月30日、都内で記者会見を開いた。29日の民主党代表選挙で決選投票の末、野田佳彦財務大臣に敗れた海江田氏は、会見で論語から「任重くして道遠し」、井伏鱒二の訳詩から「さよならだけが人生だ」という言葉を引用しつつ在任期間を振り返った。

 海江田大臣は、会見前の閣議で菅内閣総辞職のとりまとめがあったとし、「私も改めてサインをしてまいりました」と報告。在任期間中の答弁と発言を調べたところ、1月28日の衆議院本会議から8月25日の参議院経済産業委員会までのあいだに、1913回の答弁と発言があったと述べた。

 記者から「最後の会見を迎えてどうか」と問われると、決選投票で敗れた民主党代表選挙に触れ、

「『戦い終わって日が暮れて』という小説があるが、「戦い終わって日が明けて」。私は戦ってよかったと思う。結果が敗北であっても、戦うことによって次の展望が広げてくるのではないか」

と語り、

「『任重くして道遠し』という言葉が論語にあるが、そういう心境。まあ、『さよならだけが人生だ』という言葉も井伏鱒二の小説にありますが」

と笑顔を見せた。

 そして、「君汲川流我拾薪(君は水を汲め、我は薪を拾う)」という漢詩を例に、東日本大震災の復興のためには「水くみであろうが、たき木拾いであろうがやるつもり」と語った。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]海江田大臣「最後の会見を迎えて」から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv61958799?po=news&ref=news#27:38

(土井大輔)

【関連記事】
NHKが民主党代表選中継で「誤報」 馬淵氏の投票めぐり
野田新代表が就任会見「大連立も視野に」
党代表落選の前原氏「サポート体制つくって野田総理を支えていきたい」
野田佳彦氏、民主党新代表に選出される
民主党代表選挙 海江田氏と野田氏の決選投票へ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。