ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

人気の『2ちゃんねる』まとめサイト『アルカン速報』が53万円で落札!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

人気の『2ちゃんねる』まとめサイトであり、多くのファンを持つ『アルカン速報』。管理人がこのサイトの運営権を譲渡したい意思を発表し、『Yahoo!オークション』に『アルカン速報』の権利が出品され、 san***** という人物に535,000円で落札された。

このことに関して『アルカン速報』の管理人は「ネタ入札があると思うので実際は下がると思われます。20日までには確定したいと思います。なので、ニュースサイトさんとかで書きたい人はもうちょっと待ってから記事にしたほうがいいかもしれません。おそらく40」とコメントしており、いたずらで入札している可能性があるので、実質40万円くらいで誰かが落札することになるだろうとしている。

入札者の合計は18人で、入札を繰り返した合計数が280回と、なかなかの人気。現在の『Yahoo!オークション』はいたずら入札防止のためID登録にけっこう手間がかかり、いたずら目的のために入札した人は多くないと思われる。それゆえ、最終的に40~50万円あたりの金額で落札されるという予想はかなり現実的な数字である。

この『アルカン速報』は『FC2ブログ』を利用しており、すでに売却に関して了承を得ているとのこと。また、入札したい考えを持つ人たちから寄せられた数々の質問に対して『アルカン速報』の管理人は以下のように答えている。

質問: 経費がかかるなら月いくらくらいか教えて頂けないでしょうか?
回答: 経費はインターネットに繋ぐお金と、パソコンの電気代だと思います。

質問: アルカン速報というタイトルの由来は何ですか?
回答: タン、エタン、プロパンなどの炭素に水素が単結合しているものを化学界ではアルカンといいます。タイトルにアルカンを用いたのは響きが何となくよかったからです。理由はそれだけです。

質問: 僕は20歳になっていまだに童貞です。どうしてですか?そしてどうすれば卒業できると思いますか?教えてくださいお願いします
回答: オークション終了間際まで回答を悩みました。僕も(質問者のID)さんと同じです。なので、わかりません。すいません。

質問: タイトル名を変えたり、アダルト系の記事を削除したり、2chコピペ以外のブログにしたりなど、自由に変更してもかまわないですか?
回答: 落札後、落札者様に譲渡されてからは私のものではありませんので自由に使っていただいて結構です。

数十万円で売れてしまうほど価値のある『アルカン速報』。サイトの価値としては、妥当なものなのだろうか? IT系出版社勤務のG編集者にお話をうかがったところ、「ブログ系の書籍を出せば初版で50万円くらいもうかるので、人気ブログを書籍化したと思えば御の字ではないでしょうか。でもこういう人気サイトはずっと長くやっていけるので、もしかすると、もっと高値で売れてもいい価値かもしれません。80~120万円もありえたと思います」とのこと。

新しい管理人になってからも、誰もが楽しめる人気のサイトであってほしいものだ。ガジェット通信は、今後も『アルカン速報』を見守っていきたいと思う(このニュースの詳細記事はこちら)。
 

■ほかにもITやインターネットのニュースがあります
あの件で『サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ』が炎上
環境省のエコ・キャラクター「まるでヨダレを垂らしているよう」とネットで不評
超極薄! 厚さ35mmのCPUクーラー『薄』センチュリーより発売
薄型の新PS3か?海外のゲームサイトに画像が掲載される
【違法ゲーム市場】SCE『PSP』改造編「コピーしたゲームが動く」

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。