ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「は・や・く・逃・ゲ・て・!!!!!」 『めざましテレビ』が”縦読み”のSMAPへのメッセージを紹介

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

解散報道に揺れるSMAPが、1月18日のフジテレビ『SMAP×SMAP』に生出演し謝罪を行い大きな話題となった。ネットや夕刊紙には「公開処刑」という文字が散見されるように、なんともスッキリしない感想を抱かれた方が多かったのではと思われる。

そんな中、同じくフジテレビの『めざましテレビ』は、その『SMAP×SMAP』の番組放送直後に会見の感想やメッセージを『Twitter』で募集。

参考記事:「生会見の感想やメッセージを募集します」 フジ『めざましテレビ』が『Twitter』で『SMAP×SMAP』の感想を募集し炎上
http://getnews.jp/archives/1354173[リンク]

なんとも脳天気なツイートに批判が殺到、炎上となった。

ジャニーズ事務所やフジテレビへの批判のメッセージが数多く寄せられていたものの、それが番組で取り上げられることはないことは明白。果たしてどんなメッセージが番組で紹介されるのかと思われたところ、実際紹介されたものの中にはツイートが番組へのメッセージ1個だけというアカウントもあり、フジテレビスタッフの自演ツイートではないのかとの批判も。

一方で、とあるユーザーは


はらはらしましたが、よかった!
やっとご飯が食べられそうです!
くじけそうになっても前に進む
逃げずに前に進む姿勢に感動しました!
ゲンカイまで前に進もう!
てくてく前に進もう!
!!!!!
#めざましテレビ

とツイートし、番組で取り上げられる。
しかし、これは左の文字だけを読むと

はやく逃ゲて!!!!!

というメッセージが出てくるといういわゆる”縦読み”であった。
ツイート主に称賛が寄せられる一方、フジのスタッフはもしかしたら”縦読み”に気付いていたが、あえて採用したのかもしれないという意見も出ていたようである。

※画像は『Twitter』より引用(一部加工)

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP